見出し画像

ビリールorビーリアル

1ヶ月ほど前にBeRealを入れました。
友達と旅行してる時にノリで始めたんですが、これがまあ想像以上にハマりました。


留学先のスペインではすごく流行ってたので名前自体は知ってたんですが、自撮りとか載せる性分でも無いからな〜とか思って無視してました。

なので自分がこんなに続けられるとは思ってませんでしたね。


このBeRealには斬新な要素がいくつかあります。


・内カメと外カメの同時撮影

これが1番他のSNSよりも画期的だったんじゃないですかね。片方のカメラが作動して2~3秒後にもう片方のカメラも作動して両方の写真が1枚の写真に収まります。

僕は基本的に内カメで変顔をします。別に外カメに映す景色だけ意識して内カメは普通の顔を載せてもいいんですけどね。

もちろん澄ました顔を載せるのが小恥ずかしいていうのもあります。ただ、日常で変顔を誰かに見せる機会とかめっきり無くなったなとも思いまして。

まあ見られても困らない友達しかフォローしてないのでせっかくなら見てもらおうという流れです。いかに顔を崩せるかばかり追求してます。ただ、毎回変顔だとつまらないのでたまに普通の顔も載せてます。

・「2分以内に撮影しろ」通知

文字通り「2分以内に撮影しろ」という通知が1日1回どこかしらのタイミングでやって来ます。この通知ですがどうやら国毎に来る時間が違うらしく、スペインにいた時によく友達が「日本もう通知来てるやん」て言ったりしてました。

この制限時間内に写真を撮れればボーナスとしてさらに2枚の写真を撮る権利が与えられます。逆に通知から2分を過ぎてから撮るともうその日はそれ以上写真が投稿できません。なのでこの通知が来たら世界中の若者が一斉にスマホを目の前にかざします。

ボーナスという餌の対価としてかつてないほどリアルタイムでの利用を求めてくるこのSNSの影響は僕も間違いなく受けてると思います。頭の片隅にはいつも「今日まだ通知来てないな〜」がいますから。

・○回の再受験

フランス発のアプリなので、これは多分翻訳ミスやと思います。「この写真が何回の再撮影を経て投稿されたのか」という表示がBeRealの投稿にはあります。

今までこの機能の価値をよく理解してなかったのですが、最近になって分かりました。僕の友達もよく変顔を載せるのですが、「こんなに撮り直した挙句この表情に行き着いたんかよ」というツッコミを入れるためでした。



SNS大好き人間なので面白いSNSに出会えて嬉しいんですが、Threadsだけはどうしてもハマらなかったです。入れてみたもののTwitterでええやんてなりました。

あと知り合ってすぐに「BeRealやってる?フォローしていい?」て言ってくるのやめてほしいです。誰でも彼でもフォロワーになると変顔しづらくなります。遊びでやっとるんとちゃうんやぞ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?