リ・ジョンヒョクの麺

『愛の不時着』名シーンはいろいろありますが、まだ、始まったばかりの時の、リ・ジョンヒョク の手打ち麺のシーンは、心を鷲掴みにされましたよね?!

料理のシーンがあんなに美しいなんて!麺の黄色、卵の朝やかな黄色、ジャガイモの薄黄色。湯気の暖かさ、そして、リ・ジョンヒョクが料理をする時の丁寧な手つき!この人はきっと、細やかな心がある人なのね、と思わせるシーンでした。
是枝監督のテレビドラマ、ゴーイングマイホームの料理シーンを思い出しました。あのドラマ、好きなんです。

あれは、デンチャンチククス、っていうんですって。デンチャンは味噌、ククスはそうめんみたいな麺の事だそうです。北のククスはトウモロコシの粉で作るので黄色いんだそうです。

韓国のククスは、小麦粉の麺で、煮干し出汁で醤油味のものが一般的だそうです。冷たいスープククスもあるそうです。

グルテンフリーのトウモロコシ麺があったので、早速作ってみました。そしたら、これまた、佐賀の義理母がお昼ご飯によく作ってくれた味噌味の温かい素麺にそっくりだとか。韓国料理を作るたびに九州が近づいてくるのはなぜかしら…

韓国風の卵焼きも作りました。野菜を細かくみじん切りにして入れ、チーズも入れて巻きます。三食ご飯でソダムちゃんが作ってたのを見てたので、真似してみました。こちらもとても美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?