見出し画像

Fab!style Jを見た。

※あんまりFab!の感想はない

コロナがもたらしたもの。

コロナが流行して良かったことがある。
まず「マスクが年中つけられるようになったこと」。
根が”陰”の者だから、顔が隠れていることに安心する。会いたくない人を見掛けた時もマスクのお陰でバレにくい。もうマスク無しの生活が考えられなくなってしまった。

そしてもう一つが「気になるライブを気軽に見れるようになったこと」だ。
ジャニーズのライブに行くには基本的にファンクラブに入会チケ戦争に勝つしかない。そして地方民は現地に行くための遠征費がかかる。
家で部屋着のまま担当の視界に一切入ることなく眺めていられるの最高では?
もちろんコロナがない方が百億倍いいんだけど、配信ライブというのはこのまま文化として残ってくれないかな~と思ってる。

三月末、友人からの連絡。

三月末、すのちゅーぶの感想を言い合っていたところに「滝沢歌舞伎円盤とJUMPのライブ見る会しない?」と友人から突然言われる。秒で快諾。
友人は私をスノ沼に落とした張本人で、ジャニオタ歴はたぶん長め。
私は元伊野尾担。「歌って踊るキラキラした男性が見たい!!」という共通の欲から、私の手持ちのJUMP円盤数枚は履修済。
そもそもJUMPは世代なのでめちゃくちゃ馴染みがある。
そんな感じで、友人に誘われてHey!Say!JUMP!初の配信ライブ、Fab! -Live speaks.-のstyle.Jを見ることが決定。

友人と楽しみだね~と言っていた矢先、4/5の圭人くんの脱退報道。
今は追っかけていないとはいえ、圭人くんが留学に行ったことは知っていた。でも、いつか戻ってくると思っていたので「狼青年とか覚えるの大変だろうな~」とか呑気に考えてた。
ここ数年は二次元にハマっていたから、三次元を推すことの恐怖を思い出す。いつ何時誰に何があるかはわからん。推しは推せる時に推しておこう

ライブ感想。


しょっぱなのマントラの演出でめちゃくちゃテンションが上がる。
あのランプみたいな物の中で8人の影が動くのすごい好き。
童話とかおとぎ話をモチーフにしたアルバムベースのツアーってことは知ってたけど、こいうタイプの曲もあるのか!とビックリした。
JUMPは割とキラキラ王子様&素敵なお兄さんみたいな曲が多いイメージだったから、意外で良かった。
あと衣装が天才。裕翔くんと山田に長い手袋つけさせた人天才。ありがとう。

狼青年が結構序盤でビックリした。そしてそのまましっとりめな歌パートへ移行し、ライブ最後の挨拶みたいな空気へ。
「ウッソ~!」からのLiar面白かった。
そして泣くほど笑ったいのちゃんの「五条悟で~す!!
バンビーノ冒頭でのファンサは事前に応募されたものだったみたいで、いのちゃんは「五条悟の真似」になったみたい。事前情報ゼロだったから最終日でめちゃくちゃはっちゃけたかと思った。

お着換え&MCパート。舞台上で突然行われるチーム分け。そしてリラックスしたままモノマネ合戦へ。知念フリーザ曰く、今日の会場はナメックアリーナ。ライブを見ていたと思っていたらいつの間にか惑星ワープしていた。高木の金八先生のモノマネを聞きつつメインステージの方へ。

次の曲がバチバチに大人のカッコイイ曲で高低差についていけない。我 Iとはまた違ったスタンドマイクの見せ方ほんと良。みんな帽子被るのも大人っぽくて良。

Come On A My House恒例の「知念のお家に行きたいかー?」煽りの後、はじめて知念くんのお家にお呼ばれ。
ステージの中に部屋が丸ごと入ってるの豪華!

そして始まる狂気の『め』
ハリウッドザコシショウみたいな目玉眼鏡でふざけ倒す山田、DJブースの怪しいランプから煙を出す大ちゃん。
アップテンポな曲と「め」を連呼する謎歌詞、立ち込める煙もあいまって、危ないモノをキメてるかのような映像。これ見ていいやつ…?
「め」は初めてみたけどそらトンチキソングに推されるわ。でもみんなが楽しそうだからオールオッケー。

ナイモノネダリ、発表された時はこんな曲をJUMPが歌うようになったんだな、と思った。女性目線、かつ結婚式前夜というシチュエーション。昔の恋人への歌。もうJUMPはこれから真夜中のカーボーイにはならないんだろうな。(余談だけど『真夜中のカーボーイ』って映画があるらしい。歌詞の元ネタ?)

ジャニーズファミリークラブ会員のチケットで見ていたので9人のパフォーマンスは見れなかったけど、H.our timeを最後に歌ったと聞いてグッときた。これからの8人と1人に幸あれ。

全体を通して。

これお金めちゃくちゃかかってない・・・?
家だのでかいリンゴだの色々あるメインステージに加えて可動式?の中央ステージ。何回着替えるんだってくらいの衣装チェンジ。ドローンとかが飛んでるのも見えたし、ナイモノネダリらへんの背景合成もすごかった。
それだけ気合が入っていたんだなぁと思うと、コロナで無観客になってしまったのは残念。

やぶひかは隣にいて当たり前みたいな空気感がある。キャー!!ってなる感じじゃなくて、世の理みたいな。
大ちゃんはいつ見ても赤ちゃん。あなたが30歳だなんて信じられない。
知念くんは最近男前度が高まりすぎてない?ちょっと前のグレーの髪とっても好きやった。
裕翔は顔を見る度に「大きくなって・・・」と思ってしまう。親戚のおばちゃん感覚。いつ見てもザ・顔が良い男。
高木にハットは勝ち。ちょっとKAT-TUNの匂いもする。今回のライブではやってないけどMr.flawlessはマジで良いからみんな見てほしい。
山田はほんとに絶対エースだな。大勝利確定顔面。圭人の脱退で一番ダメージを受けてるだろうに、ステージ上では一切そんな風には見えなかった。

そしていのちゃんは変わらずにかわいい。髪型だけであんなに変わった人は珍しいと思う。

推し・担当にハマるのはほんとにタイミング。
今いのちゃんに出会っても担当になるまでは行かなかったと思うし、数年前に舘様に出会っていてもここまでハマらなかった。
ハマった時が自分にとって必要な時。アイドルは対症療法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?