見出し画像

わたしの行動 そのいち

わたしが離婚に至った経緯から
現在離婚後の事務手続きとか、
何をしたのか書き留めてみる。

よくある話だ。

なんか夫の様子が変だ。
と気づいてからが苦しい。

ドキドキと鼓動をすごく感じる。
不安なきもちだったと思う。

夫の机まわりにある書類を全部チェックすることから始まった。
もちろんクレジットカードの明細一行一行を読み解く。
ETCの入出の位置を確認する。会社の位置。
夫が抱えている得意先との位置関係。
ちなみにわたしは運転できない。免許もない。ネットの地図で位置を確認する。

夫は案件ごとにファイルを分けて、全ての仕事に名前と住所がついている。わたしは夫の風呂中に全部書き留める。

使っているpcのパスワードは完全に知っているのでネット履歴、メール、保存しているフォルダもほぼほぼ見た。違和感があるメールは全部プリントアウトした。
過去2年分くらいを少しずつ時間がある時に確認していった。会社用のメールが自宅のデスクトップと私物ノートpcにも見られる様になっている。
公私混同がひどい。うちの会社だったらアウトだ。

奴が見ているエロサイトももちろんチェック。好きなジャンルは女子大生とか高校生ものらしい。

決定的な証拠を見つけるのはかなりしんどい。
ある日突然夫がデスクトップを移動し書類を片付けた日があった。そのときになんか変だなと思った。
突然作った自分専用口座のクレジットカードの明細の何枚かを破り捨てた。
夫はなんでも取っておきたい人間なのに破って捨てるってことはよほど見られたくない明細なんだな、と思ったことをよく覚えている。

そのときのわたしは違和感に蓋をした。
夫に詰め寄って話し合いだとかケンカとかしたくない、無関心でいたかった。

目を合わせることもほとんどない状態だった。

夫を自由にさせておけば機嫌がいいからだ。

わたしのイライラを増幅させたくなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?