見出し画像

ミルク粥のすすめ - 離乳食は10倍がゆ?ライスシリアルって?

こんにちは。みみこです。

生後5〜6ヶ月は離乳食が始まる時期ですね。
この記事では多くのママが赤ちゃんに初めてあげる食べもの「おかゆ」について、私の選択とその理由をまとめます。

先に結論を書くと、私はライスシリアルをミルクで溶いたものをはじめから食べさせています。
理由はエネルギー量と、鉄分の観点からです。

※医師・栄養士さんの本や文部科学省のデータを元に考察していますが、私はただの新米ママです。選択肢を増やそう、程度の気持ちで読んでくれると嬉しいです。


おかゆの種類

10倍がゆ

お米1に対して、水10の量で炊いたお粥のこと。
離乳食初期には、ここからさらにすりつぶすレシピも多く見ます。

ライスシリアル

ごはんを乾燥させてサラサラにしたもの。Geberのものが有名ですね。

これにお湯やミルクを加えて完成です。海外では「初めての離乳食」として主流となっているそう。
生後6ヶ月から不足してくる鉄分が含まれていることが大きなポイントです。

ミルク粥

お米+ミルクのおかゆです。赤ちゃんにあげるものは粉ミルクで溶かしてあげます。
ライスシリアルの場合は母乳で溶かして作ることもできるそうです。

濃さと栄養の考え方

補完食の考え方に基づき、母乳やミルク以外のものを食べさせる目的は「成長に伴い足りなくなる栄養を補う」ことだと私は考えます。
赤ちゃんの口にいれるものは「少なくとも母乳やミルク以上の栄養がある必要がある」ということです。

ここで、おかゆと母乳(ミルク)の100gあたりのエネルギー量を比べてみます。

10倍がゆ:33kcal
5倍がゆ:65kcal
母乳(ミルク):65〜68kcal

食品成分データベース

母乳やミルクと比べると10倍がゆのエネルギー量は半分、5倍がゆで同じくらいですね。10倍がゆだと、これまでと同じ量を食べてもカロリーは半分しか摂れないことになります。
超初期の小さじ1程度であればそれこそ誤差ですが、量を食べるようになってくると結構な差が出てきます。例えば赤ちゃんが1度に食べるおかゆの量を50gだとすると、

10倍がゆ:16kcal
10倍ミルク粥:48kcal ※1

で、3倍のエネルギー量の差が生まれます。

そして、上記はライスシリアルを10倍のミルクで作った場合です。
Geberのライスシリアルは、初期は4倍のミルクで作ります。

4倍ミルク粥は50gで66kcal ※1 なので、10倍がゆと比較すると1回で50kcalの差が生まれることになります。
6〜11ヶ月の赤ちゃんに必要なエネルギー量が600〜700kcalなので、無視できない大きさになってくると思います。

私の選択

離乳食を10倍がゆから始めることは「赤ちゃんの胃腸に負担のないように」が理由の一つにあるのでしょう。
そこは私にとっても留意したいポイントでした。エネルギー量のことばかり考えて娘の胃腸に負担はかけたくありません。

なので、離乳食のファーストステップはライスシリアルを10倍のミルクで溶かして食べさせることにしました。
これまで飲んできたミルクに少量のお米が入っているだけです。胃腸への負担はそこまで大きくないでしょう。

そして当然ですが、ミルクでお米を溶かす分にはエネルギー量がミルクより少なくなることはありません。例えそれが20倍になろうが同じことです。
これが私がミルク粥を選択した理由です。

そして今後ミルク粥を卒業する際には、ミルクと同等のエネルギー量である5倍がゆ以上の濃さで食べさせるつもりです。

ライスシリアルを使う理由

鉄分が含まれていることが1番ですが、とにかく楽です。溶かすだけなので30秒で作れます。
とにかく忙しい育児の日々、楽に勝るものはありません。
いや鉄分が含まれてるのが1番の理由なんですけどね。本当に。

注意!

  • Geberのライスシリアルには魚や大豆が含まれています。

  • 完全母乳の方が離乳食でミルク粥にする場合は乳アレルギーに気をつけてください。新生児の頃は飲めていた子でも発症することがあるそうです。

おまけ | 補完食とは

ジーナ式をやっている先輩ママ達は「離乳食」ではなく「補完食」を選択している方が多いように思います。
私もジーナ式を進めるにあたりその情報に触れ、補完食を選ぶことにしました。

補完食と離乳食の違い

を、私がまとめるよりも、母子栄養協会のサイトが分かりやすいです。

補完食を始めるにあたり読んだ本はこちら。

参考にしているブログはジーナ式の大先輩ばたこさんのnoteです。
たいへん参考になるリンクも多数載ってるのでぜひ。

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。
質問やご指摘があればXでDMください!

※1 エネルギー量の計算方法(間違ってたらこっそり教えてくださいね…)
体積ではなく質量で計算しています。

ミルク:65kcal / 100g
Geberのライスシリアル:60kcal / 15g = 400kcal / 100g

10倍のミルク粥:(ライスシリアル400kcal +ミルク65kcal * 10) = 1050kcal / 1100g = 95kcal / 100g
4倍のミルク粥:(ライスシリアル400kcal + ミルク65kcal * 4) = 660kcal / 500g = 132kcal / 100g


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?