見出し画像

カウンセリング

つい最近メンタルケアのためにカウンセリングをようやく始めた。
日本でもオンラインで受けられる所が増えていて凄く助かる。
以前調べた時は初診は対面のみの所が多く、受けられなかったので断念したのだが需要が増えているからだろうか。

数年前、フランスでも一度精神科に診てもらおうと思ったのだが、夫に止められた。

一度彼自身が精神的に参っていた時期に診てもらった際、精神科医に説教されて酷く落ち込まされた経験があるからだ。

自身の仕事や住んでいる町や住民が好きでないことを、理由付けしながら話しているといきなり怒り出したそうだ。
その精神科医はその町出身でその土地や人を愛しているから。
あとは教師の愚痴を聞き過ぎてウンザリしていたのではないだろうか。
フランスでは教師の精神科医受診率はとても高いらしいが、プロフェッショナルに欠けすぎる態度だろう。

また、夫の友人に精神科医だった人がいるのだが(昨年に定年退職済)ある時、彼のFBが一日中投稿だらけだったことに気がついた。
しょっちゅう綺麗な女優さんの写真や半裸の美女の写真を投稿しているなとは思っていたが、よく見てみると本当に一日中投稿していた。
ということは日中、患者の話を聞きながらFB見てる…??と思わずにはいられなかった。

もうFBは見ていないから退職後の今はどうなってるのか知らないけれど、フランスの精神科医への不信感が更に高まってしまった瞬間だった。


あとは統合失調症の母のお世話になってきた先生たちもあまり話は聞かず薬の処方だけの対応にも納得感がいかず、薬漬けになるのも嫌だなと感じていたら。

そんなこんなで受診への心理ハードルはかなり高かったのだが、向き合っておいた方がいいだろうと思うことが増えてきたのでプロに頼ってみることにした。

目に見えた効果は正直まだ感じていないが、全部話していいと思える相手がいる、相手の負担になっていると思わなくていいというのは大変ありがたい。
安心感がありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?