見出し画像

昭和記念公園サイクリングコース

台風の影響で週末は天気悪くなりそうだね、なんて言ってたので、
水曜に軽く出かけてきましたが!

ベンチでひとりピクニック!
府中郷土の森公園
ベッケライならもとのパン
小麦の味がしっかりしてる

週末もめっちゃ天気いいっす!まじすか!🤣

どこ行こうとか、まったく考えてなかったので、近場の昭和記念公園へ行ってきました
旦那氏は仕事なので、ひとりでお気楽モードです
道を一本や二本間違えても、目的地につければオールオッケー!😂

栄町  四ツ谷地蔵堂
日野宿があった時代、四ツ谷という地名でした
センニンソウ
線路脇にふんわりと甘いかおり

迷子になりながらも、なんとか多摩川を渡り、昭和記念公園に着きました

立川口から入園
歩行者と自転車の区分が明確に分けられていて、自転車は基本サイクリングコースのみ
レンタルサイクルの入り口からサイクリングコースへGO!(持ち込み自転車はコースに入る際に入園券を提示します)

日曜ということもあり、補助輪がとれたばっかりのちびっこちゃんが多めだったので、こちらもいつもにも増してゆるぽたモード

立川口から3分くらいの場所
静閑な山のよう
おばけススキ👻
正式名称はパンパスグラス

昭和記念公園には入り口が5つ
立川口、西立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口
これらを沿うようにぐるっと一周すると、14キロになるらしいです
随所に駐輪場があり、自転車を止めて、徒歩で園内散策ができます

みんなの原っぱ

みんなの原っぱは、人気スポットのひとつ
駐輪場から降りてすぐに売店があります

おでんやおにぎり、焼きそばなどお腹にたまるものやジュースにビール、アイスにお菓子、
敷物、ゴムボールなど遊び道具も!
ピクニックに必要なものは揃ってる感じです

お値段は観光地とだいたい同程度の値段ですが、手ぶらで来れる気軽さを思えば、相応かなぁ?

公園は食品持ち込み🆗なのでお弁当作っていくのも、もちろんアリです!

焼きそばとつくね串、買いました

お昼を食べて、
セミの声や鳥の囀りを聞きながら走ってると、山にきたのかー?と勘違いしそうになります

ずっと平坦ではなく
ゆるくアップダウンなサイクリングコース


時折、園内放送で、日本庭園でお抹茶販売しておりますとか聞こえてくると、公園だったわー!と、我にかえったり😆

砂川口にてトイレ休憩
こちらにも、売店があります
原っぱは抹茶ソフトでしたが、こちらはフルーツのソフトクリーム!
売店ごとに種類が違う?!食べ比べしたいー!

駐輪場に戻ると、レンタルサイクルの方がこちらへきて、なんかやらかした?と思ったら、
トレックfx3に乗ってるとの事!同じ自転車だー😆クロスバイク仲間!
少しお話しさせていただきました
お気をつけてとの声を背中に、サイクリングコースへ戻ります

意外と広い昭和記念公園
園内にレンタルサイクルもありますが、
立川駅にT-BIKEがあるので、街中散策しつつ、公園も!という、よくばりゆるポタもいいかも!

2022.9.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?