見出し画像

きこりちゃんとカルトッフェル・ズッペ

カルトッフェル・ズッペとはなんぞや?

じゃがいもスープ、をドイツ語で言っただけである

割と家庭により味がいろいろちがうらしい
いろんなレシピみたけど、ミルクスープになってたり、ガッツリポタージュだったり、ソーセージやベーコンは入れたり入れなかったりする
ドイツのみそ汁的な感じ?


きこりちゃんで作りたかったこのごはんは、谷村志穂さんと飛田和緒さんの1DKクッキンという本に、黒い森地方のスープという名前で載ってるのを見て、その存在を知りました

シュバルツヴァルトとかカッコいいよなーと思いつつ、ぜんぜんつくってなかったよ!

今回は和緒さんレシピよりかなり手抜きでお送りします

自分がキャンプ場で作りたいので、半分覚書でもあります
他にパンやおかずがあるなら2人分
一皿メインで食べるなら1人分になります

材料

じゃがいも1こ
にんじん半分
長ネギ半分
ソーセージ3本
バター5グラム(サラダ油小さじ1)
コンソメキューブ1こ
水200cc
塩、胡椒 少々
パセリなどは、お好みで適宜


ホントはセロリもいれるともっとおいしいかもー!

画像1

じゃがいもは煮崩れさす前提なので、レトルトカレーの具くらいの大きさに切ります
にんじんとネギも同じくらい大きさに。
ソーセージ1本は薄切り

にんじん半分は余らせるのもアレなので、
2段調理にして上で蒸し茹でにします
もちろん他の料理に使ってもよし!

画像2

野菜などをいれた鍋に、バターをいれて、火をつける(中火)
かき混ぜつつ、油が全体にからまって、ツヤってきたら、水200cc投入

フライパンは、まだ放置でおk

画像3

ソーセージ2本(切らない)とコンソメキューブをいれて沸騰させる
沸騰したら弱火にする
フライパンに50ccくらいの水(分量外)をいれ、蓋をして鍋に重ねる(弱火)

画像4

弱火で20分

待ってると微妙に長いので、
タイマーでもかけといて、なんかテキトーに遊んでるのがよき

画像5

塩胡椒で味をととのえて、できあがり〜

画像6

にんじん🥕も柔らかくなってたよ!

画像7

折角なのでにんじんも一緒によそってパセリを振って食べます

画像8

塩パンと一緒に食べたいやさしいお味のスープでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?