見出し画像

きこりちゃんとすもももももももものじゃむ

すもものジャムがたべたいよぉー
だーけーどー
スーパーのジャムの棚にはあんまり見当たらない気がします

と、いうことで。
作りますよ!

太陽さん生もサイコー

今回使わせてもらったのは、
山梨県、中道のすもも、太陽という、遅めの時期に出てくる品種のようで、生食もうまし!

このうまさを切り取ってやろうというのがジャムの醍醐味でもあります

きこりちゃーん出番よぉー
  \ハーイ/

フッ素加工なので、ジャムもok
大きさもいい具合なんですよね
本当使い勝手のよい子です

5分くらい煮たところ

すももを300gグラニュー糖を40%の120g
ざっくり混ぜて蓋をして1時間くらい放置

水分がたっぷり出たところで、15分〜20分くらい煮ます
アクをとったりして、煮沸した瓶に詰めて脱気した物がコチラ

ジャムとハチミツの空き瓶に詰めました

ほぼピッタリに収まりました
カレーのスプーンに1匙余ったので、お味見をしたところ、
生よりも、甘味も酸味が際立ち、
やっぱりすももなだけあって、ちょい酸っぱめのジャムになりました
バタートーストにのせたら、
こりゃ言うことなかんべぇよ👍と八王子弁が出るくらいおいしかったわー☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?