見出し画像

講習会とおうどんライド

春の風も暖かくなってきて、外に出やすくなりました!
ということで、
ひとりで遊びにいってパンクしても出先で困らないようにチューブ交換講習へ行ってきました

お店には自転車で向かいます
だいたい7-8キロ
街中なのでスピードも程々だし
ギリギリに着くとか、怖すぎるので
余裕をもって1時間半前に出発!

うちから神奈川方面に向かう時は
多摩丘陵のどこかを越えないといけないので、
貧脚の私にとっては、最初の難関は登り坂😓
あとの坂は緩やかなので、この坂だけ、クリアしてしまえば、こっちのもの!

坂はいつでも苦手意識
坂の途中
(別日)
登りきると爽やかな下りが待ってます🌱

坂を下り、多摩ニュータウン通り、
松が谷トンネルを抜けて多摩センター方向へ

講習会まで時間が30分以上あるので
途中のセブンでトイレに行って
豆大福休憩で小腹満たし

それでもまだ余裕なので、
店から5分もかからないところに
こじんまりとした公園があるので
5分前まで休憩ー😚


店につき、まずはタイヤを本体から外すのですが、お店の人にやっていただきました😅
ディスクブレーキのアレ🔖持ってこなかったー💦

みんな集まり、さっそく講習開始!
今回受けた3人は全員違うタイヤ!
マウンテンの方と、ロードの方と、自分がクロスバイク
少人数だったので、和やかに講習が進みます

こんなかんじで和やかな講習会でした
奥のサイジャが私です😉
中のテープの劣化でパンクすることもあるそうです

チューブの種類もいろいろあって間違えないようにしないと!
空気入れだけは、いつも出かける前に圧の確認してるので、そこだけバッチリ👍

うちの子はコレ!
空気を入れる時、ホイールの上に
タイヤの線が見えてるか確認!

時間も超過せず、無事終了!
思ってたより力いるし、だけど、丁寧に扱わないとチューブに傷がついたりホイールが曲がったりいろいろありそうなので、自主練であと数回やらないとー!

終わる頃、店で待ち合わせして、旦那氏と南哲へ
唐木田から尾根幹にでてしまえばあとは、道もわかるので一安心
途中、ベルクのオギノパンに寄り道して先にお土産の揚げパンゲット!

いつもめちゃ混みです

今日は肉汁うどんに鶏天、杏仁豆腐とちょっと奮発
お腹が空きすぎてきた途端、食べ始めたので写真撮り忘れ🤣

食べ終わって帰りの支度をしてると、
自分と同じ自転車🚲がある!?
順番待ってる方が同じfx3乗りさんでした
おんなじ自転車、なんだか嬉しい!
ちょっぴりだけお話しさせてもらいました

境川を通ると桜が!
多分今年の桜のお花見ライドはコレで最後ですね
あったかくなったので、次はどこ行こうかなー?☺️

丁度満開でした🌸


2023.04.09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?