見出し画像

MTGA -2023年9月-

マジックザギャザリングアリーナ
2021年の12月にやりはじめて、神河あたりで燃え尽きてしまい休止してましたが
今回、久しぶりに黒単デッキを組んでみました

デッキ

18 沼 (LTR) 267
2 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
2 多汁質の頭蓋住まい (ONE) 83
2 望み無き悪夢 (WOE) 95
3 鷲掴む苦悩 (NEO) 91
3 進化した潜伏工作員 (DMU) 93
4 がぶりんご飴 (WOE) 83
4 梅澤俊郎の生涯 (NEO) 108
2 英雄の破滅 (VOW) 120
2 骨拾いのスカージ (ONE) 86
4 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
2 伝染させる吸血者 (ONE) 103
4 ウイルスの甲虫 (NEO) 128
2 磨かれたやせ地 (NEO) 274
3 悪意ある呪詛術士 (WOE) 108
1 おかわり (WOE) 80
2 不貞腐れる農家 (VOW) 104

ナニカキメテニカケル

今回のデッキの特徴としては
・1/1クリーチャーで悪意ある呪詛術士の呪われた人に対応→進化した潜伏工作員 は呪われたあとに進化できる
・望みなき悪夢やウィルスの甲虫でハンデスを狙う
・がぶりんご飴と英雄の破滅、梅澤英雄譚あたりで敵クリーチャー対策
・運よく毒3になると骨拾いのスカージに接死と絆魂がつく(なにもつかないとただの飛行)
・いい感じの防御メインクリーチャーさんには鷲掴む苦悩でブロック不可にして相手のターンのあたまに毎回ライフスリップ
・シェオルドレッドが生きるよう序盤でなるべくライフを削りたい(ためのクリーチャー回避用接死もち1-2マナ帯)
・ライフスリップ→鷲掴む苦悩3とシェオルドレッドがハマれば毎ターン5ずつ減る(そんなにうまくはいかない)

いろいろあるけど
・4-5ターン目でシェオルドレッドがでてこないと長期戦(ほぼ負け確)だけど土地事故にはわりと強い
・平均マナコストが2.0なので土地22枚は一応理論上はOK
・ヴェールのリリアナを入れようかと思っているがカードがない

ゴールド帯まできたので、今月はここまでかなぁ
来月はプラチナいけるデッキ作りたい!!

ゴールド帯から上がるのは難しそう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?