見出し画像

もし私が左ききだったら?

人生には分岐点がある
私の分岐点は生まれて間もないころ
何かに触れるのは左手だった

利き手は右手がスタンダード
その常識のもと、母は左手を出す私の手をたたく
そのおかげで学習し今は多分、利き手は右手だ

多分というのは
今左肩が痛く、ちゃっかり五十肩になった
診察で握力を測ると、痛い左の方が握力があった

「利き手は右ですよね?」
測定してくれたリハビリの先生にきかれたので
「はい」
と答えたが

本当にそうなんだろうか?

矯正されただけで本来は左利きなんじゃないか?

母も生まれたばかりころに矯正しただけで
その後の生活全般にわたり私をみていたわけではない
お箸とハサミは右利きだけど
トランプのカードきるのは左だし
ペットボトルも左であけている

本来持ってる能力は環境で左右されることもあるけれど
はしばしのこぼれおちてくる
隠しきれないものなんだろう

私は時と場合により右利きであり左利きとしておこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?