見出し画像

事前知識がほんのちょっとだけある初心者がプレイ途中の真・女神転生5の感想を書いてみた

これといって重大なネタバレはない範囲で書いています、というか、まだなにが重大ネタバレになるのかわからないほどの途中で感想書いています。

前提

真1と2は自分では遊んでいない。(人のプレイを真横で見てた)
3はマニクロとSwitch版リマスター を買ってクリアしていない人。
4や4Fはまったく知らない。
めっちゃにわかプレイヤー。余談ですがペルソナは1~3までクリア済み。

ストーリー

ストーリーそのものより、ロウ・カオス・ニュートラルのルートはどのように分岐するんだろうという部分がすごく気になりながらストーリーを追っていました。選択肢も、これどっちの側のなの?とか考えながらそういうところを私は楽しんでプレイしてます。私の選んだ選択肢の先は何ルートになるんだろう。ふふふ。わくわくですな。

マップ

広い所をダッシュ移動して敵シンボルを回避したり、急な坂道をずさーーってすべりながら移動するのすごく楽しい。
でも、崩れたビルや道路が行く手を遮る上下が入り組んだマップになってくると、行きたいところに行く道がわかりにくい。格下になっても飛行系などの敵のシンボルは襲ってくるので邪魔くさい。飛び降りるマップじゃなくて、もっとつるつる~っと長くすべるマップをたくさん私にください。
ちなみに、とあるダンジョン?で移動ギミックが面倒くさくて、イラっとして電源ぽちっと切ってふて寝しました。次の日あっさりクリアできました。

バトル

難易度ノーマルでのお話。
弱点をついても、あまりダメージ入らない?
真3は弱点を突く(突かれる)と形勢が一気に変わった気がしますが、真5は敵が堅くて、タルカジャ2回かけてで弱点つくと「やっとダメージ出せた!」と思える感じの硬さ。補助系の話が続きますが、敵が使うスクンダはすごい効き目強く感じる(めっちゃ回避される)けど、自分たちが使うスクカジャはそんなに回避してくれない気がする。ズルい。

DLCのミタマ

行く先々に居すぎて、本来いるはずの悪魔が出ないので、途中からオプションで普通に戻してしまいました。普通にしていてもお宝さがしの時にたまに出てきますし、ちょっとはずれた場所とかに居たりするので、そこそこ会えます。
ただ、グレー色のミタマ(名前忘れた)には全然遭遇しないですね。カラーリング的にメタスラと私は心の中で呼んでいます。

お気に入り悪魔

序盤のボスでお世話になった、ネコショウグンが大好きです。

画像1

牙折りで敵のダメージを減らしてくれたり、回復もできて、とある耐性もあって、かつかわいいとか神かよ?(神だよ)
いつかレベル99まで育て上げて、くそつよネコちゃんにしたいですね。なるかどうかわかりませんが。
もし宝物を探してくれる仲間(アマノザコみたいな)としてDLCで追加されたら買います。売ってください。いやまだクリアしてないから、これから追加される可能性がワンチャン?あるでしょうか。先が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?