見出し画像

【辛い状況】や【変わらない現状】は その人の学ぶべきことがまだそこから終わっていないということ


こんな夢を見ました

画像1

貴方にはAとBの道があります

Aは恨み続け、こんなやつには
絶対にならない!と誓いながら
生きるモチベーションにすること

Bは貴方がいたから
こうなれた
許しと感謝で終わる

どちらにしますか?


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

師匠がこんな話をしてくれました

数年前に、母親の介護をしていた師匠。

母親とは元々すごく仲が悪くて
自分が介護をしなきゃいけないのが
すごくすごく苦痛だった。
「こんな日々がいつまで続くんだろう・・」
と途方に暮れながら
毎日を過ごしていたそうだ。

ある日師匠は
母親のオムツを替えてるときに

ふとこう思った


ーーーー私が赤ちゃんの時は、
こうやって母が私のオムツを変えてくれていたんだ

画像2

そしてそれまで恨みつらみだった母親に
初めて【愛しい】という気持ちが込み上げて、涙がでてきたそうだ。

母は、その2日後にこの世を去った

師匠はようやく長年の介護から解放されたのである。

「きっと母は私が私の中にあった母への愛しさに
気づくのを待っていてくれたのよ。」

人の【辛い状況】や【変わらない現状】は
その人の学ぶべきことがまだそこから
終わっていないということ

「それが終わったときに
ようやく未来へ進むことができる」


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今度は私の話をします

ここから先は

1,330字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?