見出し画像

ドールハウス

 マイ・ドールズ・ハウスはヨーロッパ伝統のドールハウスを組み立てるキットを隔週、何年にもわたり購入し続け、組み立ててみたものです。
一つ一つ部品に色を塗りニスを塗り、接着したり、釘で固定したりして完成に近づけていきました。
68cmX64cm 壁を開いたり屋根を開けると136cmX73cmとかなり大きな物になりました。
 ところが、長年の時間経過とともに劣化が始まり、組み立てている最中にも壊れ始めてしまったという情けないオチ付きです。従って完成途中でありながら、諦めてしまいました。
 それでも、せっかくなので見て頂けたら嬉しいです。


まずは全体像です。1階、2階、そして屋根裏部屋に分かれていて全部で6部屋あります。


中を開いた状態です。屋根裏部屋の屋根一部と1階キッチンの壁が外れてしまいました。


外れてしまった屋根です。子供部屋の屋根に窓がついています。


子供部屋です。ベビーベッドやゆりかご、暖炉、木馬、汽車のおもちゃ、ぬいぐるみ、この家の模型まで揃っています。                                  


屋根裏の書斎です。木材が割れ屋根が外れそう。危うい状態です。ピアノや机、ロッキングチェア、マガジンラックには雑誌が入っています。地球儀、机の引き出しは全て開けることが出来ます。暖炉の上には石膏像が飾ってあります。                       
                     


ベッドルームです。チェストの中からリネン類が覗いています。鏡台の上には香水瓶が並び、壁には写真が飾られて、壁紙の柄はヨーロッパで人気のあった花柄が使用されています。   


バスルームです。胴製のバスタブ、洗面台。バスタブの横の壁際にオイルヒーター。水洗トイレは白く塗った木製品。大きなブリキのたらいが印象的です。                  
                              


1階居間です。キッチンからメイドさんが料理を運んでいます。


一階キッチンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?