見出し画像

年収500万円OLが1,800万円の資産を持つまで

はじめまして

都内で働く20代OL、みいです。
私は特別年収が高いわけでも、実家が太いわけでも、切り詰めた生活をしているわけでもないですが、気づいたら資産額が1,800万円を超えました。
周りからは「無欲だけど無欲に見えない」という謎の評価をいただいています。笑

私自身なぜ自分がここまでの資産を持てるようになったのか分かりません。でも、それを言語化できれば何かお金に対して不安に思っている方のお役に立てるのかも?と思い、このnoteを書き始めました。

お金は人生の選択肢を増やしてくれるものだと思っています。

物価高や賃金上昇率の停滞など、お金に関する暗い話題が多いですが、
ゆるく楽しくお金を貯めていくためのマインドのようなものをシェアできればいいなと思っています。

私のプロフィール

・20代女性(もうすぐ30代の扉を開きます)
・大学を卒業後、新卒で不動産系の会社に就職、転勤生活を送る
・現在は転職し、都内のIT企業に勤務
・都内でパートナーと2人暮らし(生活費はすべて折半)
・趣味は旅行、今年は月1でどこかにいっています
・大学4年生でミニマリストという概念に出会い、その傾向にあります

ざっくりとした資産推移(記憶おぼろげ)

22歳:大学卒業時はアルバイトで貯めた40万円くらい?
23歳:転勤で一人暮らしするものの、家賃補助があり150万円くらい?
24歳:昇格試験に受かり年収が50万円くらいアップ。300万円くらい?
25歳:つみたてNISAで投資デビュー。500万円くらい?
26歳:年収アップ。コロナ禍でお金を全く使わなくなる。700万円くらい?
27歳:ちょっと投資額を増やしてみる。900万円くらい
28歳:年収50万円ほど下げて転職。評価額もあわせて1,000万円突破
29歳:株価が良いためか資産額約1,800万円に

うーん、あんまり記憶がなく金額があわない気もするのですが、、、
まあそのくらいのスタンスで、資産を増やしてきました。

資産ポートフォリオ

・預金:約800万円
・投資信託:約700万円
・国内株式:約100万円
・iDeco:約150万円

少し前まで資産のほとんどを預金で持っていましたが、最近不安になりながら投資に回しています。笑
基本インデックス投資一択。これから投資についても学んでいきたいです。

今後の目標

・副収入を持てるようになる(現在は会社員給料のみ)
・うまくお金を使って経験を得る
・資産3,000万円のアッパーマス層入り

日々のお金の使い方、投資、趣味、仕事、その他考えていることなどなど。
次の投稿からは、テーマに沿ってゆる~く更新していければと思っています。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?