見出し画像

~秋華賞展望~レース後コメントから出走馬を見てみよう

実際の競馬ではゲームと違って距離適性や能力がパラメータでわかりません。3歳牝馬に乗る騎手は手探り状態。本音はホッと一息ついたレースの後に漏れてきます。今日はリバティアイランド以外の上位人気馬を中心に、レース後コメントから各馬のスペックを探っていきましょう。

ハーパー【想定2番人気】距離◎騎手◎調教○成長力○

★桜花賞4着(ルメール騎手)
直線の反応がちょっと遅かった。距離が延びたらいいと思います。
★オークス2着(ルメール騎手)
3,4コーナーの手応えが良くなかったが、リバティアイランドの後ろというベストポジションから追走出来ました。坂を上がってからの勝ち馬は違いすぎました。今日はスタミナを見せてくれました。もう少し走れると思います。

【✔】春二冠のコメントから2000mくらいが得意かもしれません。オークス後のもう少し走れるという感触からもやはり能力は上位の存在。となれば後は調子次第ですが、メイチ勝負という印象は持てませんでした。このあたりをどう判断するか迷います。

マスクトディーヴァ【想定3番人気】距離◎騎手○調教○成長力◎

★ローズS1着(岩田望来騎手)
4コーナーから動かして少し早いかと思いましたが、思った以上の反応。直線まだ遊んでいて余力がありました。良くなる余地も残っていますので本番を楽しみにしたいと思います。

【✔】ローズS組で秋華賞を勝ち負けするのは春の実績馬と相場が決まっていますが、馬場を差し引いてもレコードタイムの今年は近年だと優秀。超抜時計ではないものの楽しみな1頭です。調教はあまり目立たないタイプなのでこんなもの。極端なスローペースよりはGIらしい流れの中で力を発揮しそうなタイプ。

モリアーナ【想定4番人気】距離△騎手○調教○成長力○

★紫苑S1着(横山典弘騎手)
最後まで大事にしていた分、良い感じで弾けてくれました。
同 (武藤調教師)
強かった。溜めれば弾ける事が証明できました。NHKマイルは馬場の悪いところを通らされたのが敗因。今日の内容ならリバティとの再戦が楽しみ。
★NHKマイル6着(横山典弘騎手)
馬場が悪かったのでこの馬のペースで行かせた。
★NZT4着(武藤雅騎手)
外枠でタメが利かなかった。前回に比べて折り合いがついた

【✔】紫苑Sを勝ちましたが2000mという距離はやや不安。あと良馬場であることも好走条件になるでしょう。とにかく毎回脚が溜まればというのを強調しています。今回も後ろから行って末脚がハマるかの勝負になりそうですが、秋華賞の4角10番手以下は絶望的なのでそのあたりがどうか。

ドゥーラ【想定5番人気】距離○騎手△調教◎成長力○

★クイーンS1着(斎藤新騎手)
凄く自信を持って乗りました。オークスで長くいい脚を使う事がわかっていて、イメージ通りの位置から仕掛けられました。
同 (高橋調教師)
スタート五分に出て位置が取れて一安心。騎手も外を回してこれで負けたら仕方ないというレースでした。課題も伸びシロもありますが走るフォームが良くなった。
★オークス3着(斎藤新騎手)
これくらいの距離があっていると思っていた。調教の具合もよかった。
★桜花賞14着(戸崎圭太騎手)
ゲートを上手く出れませんでした。前半も促しつつで脚が溜まるところもありませんでした。

【✔】クイーンSの騎乗からもわかる通り、陣営は能力に関して自信を持っています。リバティアイランドに一泡吹かせてやろうと意識しているのはこの馬。まずは細心の注意を払ってスタートしたい。気になるのは馬体重でこれは当日要チェック。

コナコースト【想定6番人気】距離○騎手○調教◎成長力◎

★オークス7着(レーン騎手)
スタートで接触して位置が後ろになりました。よく7着まで来たと思います。成長すれば良い馬になると思います。
★桜花賞2着(鮫島克駿騎手)
悔しいです。イン有利の馬場で積極的にいきました。スタート、ダッシュ共に良く馬の気持ちを尊重しながら進みました。ペリファーニアを振り切ったところに凄いのが来ました。

【✔】オークスこそ崩れましたが、そこまでの成績が示す通り序盤の運びの上手さが安定した成績に繋がっています。騎手も含めて春二冠共に好走したハーパーの方が人気上位になると思いますが、成長力とデキの良さで互角以上にやれる可能性を秘めます。

【その他の伏兵馬】

シンリョクカ
★オークス5着(竹内調教師)
秋は秋華賞を使いたいのですが、収得賞金を見ながら次を決めたい。

ドゥアイズ
★桜花賞5着(吉田隼人騎手)
イメージしていたポジションからジリジリと伸びました。距離が延びていいのは間違いありません
★オークス9着(吉田隼人騎手)
イレ込んでいました。長めの距離は合うと思っていたのですが。

マラキナイア
★ローズS3着(川田将雅騎手)
返し馬で成長を感じ3着までに来れると思いました。

ラヴェル
★オークス4着(坂井瑠星騎手)
今までで一番良い雰囲気。折り合いもつきました。最後は勝ちに行った分。

ヒップポップソウル
★紫苑S2着(横山武史騎手)
内枠で壁を作れたし100点の競馬。立ち回りも良かったですが勝ち馬は120点の競馬でした。

【✔】シンリョクカは秋華賞に使いたいという言葉がありながら府中牝馬と両睨みなのが気になります。ドゥアイズ、マラキナイアは立ち回りで上位を狙うイメージ。ラヴェルは前半で流れに乗ればとても怖い1頭ですね。紫苑Sからは先行して上位だったヒップポップソウルに注目しました。力を出し切った感じではあります。紫苑Sの走りで春の実績組と戦えるレベルにあるかがポイント。

まとめ


枠順はかなり大事

このイメージをベースに、スプリンターズSと同じく週末は展開予想をしてみたいと思います🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?