見出し画像

#39. 良好なパートナーシップに◯◯関係はない!

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

昨日の記事では、「あなたに無礼な男性をあなたの国に入れてはいけない!」というお話をしました。

記事のなかで、「あなたはあなたの国の国王(女王)」という表現をしましたが、これはあくまでも例えですので、決してあなたが上で彼が下というような、「上下関係」を作りましょうと言いたかったのではありません。

そういう観点で言うと、良好なパートナーシップにおいては、「上下関係」というのはありません。

ですが、多くの恋愛関係で悩んでいる女性が、「彼が上で自分が下」というような、見えない上下関係(恋愛関係のパワーバランス)に悩んでいるというのも事実ですよね。

ですので、本日の記事では、良好なパートナーシップには上下関係はなく、あくまでも対等だということがイメージしやすいように、例を用いて説明していきたいと思います。

さて、一軒家でもマンションでもそうですが、どこからどこまでが自分の土地(住居スペース)で、境界線を越えるとお隣さんの土地(住居スペース)と決まっていますよね。あなたの土地(住居スペース)は、誰に文句を言われる筋合いもなく、あなたがあなたのルールにおいて好きなように使っているはずです。

例えば、あなたは煙草を吸わない人だとしましょう。その場合、もしお隣さんがあなたの土地に入ってきて、当然のように煙草をふかし始めたら、どうしますか?

「ここでは喫煙禁止なんです。」と、普通に言えますよね?!(言い方はどうであれ、あなたは相手に何かを言う権利がありますよね?)

なぜなら、あなたは「ここは私の土地で私のルールがある」と思っていますし、「煙草を吸いたいのならあなたの土地でどうぞ」と、相手が相手の土地で自由にすることも尊重しているからです。

これは、あなたとお隣さんは対等であるとあなたがきちんと認識し、自分も相手も同じように尊重しているから、当然のように意見できるというわけです。

あなたが上とかお隣さんが下とかではなく、あくまでも対等な関係のはずです。その前提で、あなたの土地ではあなたのルールがありますよと知らせることは、良好なご近所付き合いにおいては普通のことですよね。

だから、万が一お隣さんがあなたの土地であなたに無礼なことをしたら、あなたは当然のごとくお隣さんに意見を言うことができるんです。わかりますよね?!

ここまでが、例です。

さて、良好なパートナーシップというのは、これと同じような感覚における対等な人間関係です。

たとえそれが、同じスペースに共同生活している恋人関係や夫婦関係であっても、心のスペースは別であり(別だけど隣に寄り添っていますね)、どちらが上でも下でもなく、あくまでも対等関係であるということです。

相手が自分に失礼なことをしてきたら、上から偉そうにでもなく、下からヘリくだってでもなく、対等な立場から意見を言い合えるのが、良好な人間関係です。

そして、相手も対等な立場として意見を聞き、そのうえで歩み寄るのか、一緒にどうしていけばいいのかを話し合えるのが、理想ですよね。

ですが、恋愛関係で悩んでいる多くの女性が、「彼が上、自分が下」といったような、見えない上下関係をつくってしまっていて、どれだけ彼が無礼なことをしたとしても許してしまったり、嫌われるのが怖くて何も言えないというようなことで苦しんでしまってるんですね。

さて、あなたは、「彼が上、自分が下」だと思ってはいませんか?彼をお隣さんのように対等に接することができていますか??彼と話すとき、意見をするとき、何かを頼むとき、上からでも下からでもなく、対等に話せていますか??

また、彼はあなたに対して、同じく対等に扱ってくれていますか??

もし、彼との間に見えない上下関係ができてしまっているのであれば、あなたのセルフイメージが低い状態になっていますので、まずはコツコツとセルフイメージを高める作業をしていってください!

相手を変えることはできませんが、あなたは変わることができます!!!

あなたのセルフイメージが高まれば(回復すれば)、あなたは彼に対して対等な立場から(決して上からではなく)あなたの意見を毅然とした態度で言うことができるようになります。

そんなあなたに彼が耳を傾けてくれるようになるかもしれませんし、それでも何とかして自分の方が上に立とうとしてくるような男性であれば、あなたの方から怖がらずに距離を置くことができるようになると思います。

良好なパートナーシップに、「上下関係」はありません。
ぜひ覚えておいてくださいね!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆セルフイメージを整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。