見出し画像

#52. 幸せなパートナーシップのための3つの行動基準

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

本日のテーマ「幸せなパートナーシップのための3つの行動基準」は、私のstand.fm第60回放送でもお話したことですが、とっても大切なことなので記事にもしておこうと思います。

>>Mimiのstand.fmチャンネル「33歳からの恋愛・婚活の本質」はこちら


さて、幸せなパートナーシップ、恋愛・結婚関係だけでなく、あらゆる人間関係、もっと言うと人生の全ての分野において幸せを感じられるものにしていくためには、「心の在り方」を整えるということが大前提にはなるのですが、ここでは、心を整えつつも行動していくときにはどんなことを基準にしていけば幸せな関係になっていきやすいのかということを、3つお話していきます。


【1】損得勘定、良い悪いを基準に行動しない

これは、恋愛の駆け引きでよくやってしまいがちですが、例えば、LINEをこう送ったら彼はどう思うかなとか、返事をもらうにはどう送ればいいかなとか、好きになってもらうには?誘ってもらうには?追いかけてもらうにはどうすればいいかなどを考えてする行動のことです。

こういった駆け引きのような行動をとっていると、幸せな関係にはなっていきづらいですよということですね。

また、世間で説かれているような恋愛テクニックを盲信しすぎると、本当は自分はこう送りたいのに、それは男性心理的には良くないと言われてるからとか、追いかけてもらうためには正しくないとどこかで見かけたから。。。のように、良い悪い、正しい正しくないという、自分ではない誰かの基準に合わせることになってしまい、自分の本当の気持ちからはかけ離れた行動をしてしまうことになります。これも、幸せな関係にはなっていきづらい行動です。


【2】恐れや不安から行動しない

例えば、自分から連絡しないと彼から連絡がこないし、自然消滅してしまうのも怖いから渋々連絡するとか、彼から連絡がこないのは不安だから連絡してよと頼むといったような行動は、恐れや不安の気持ちが動機となった行動です。

こういった気持ちを動機とした行動をしていても、幸せな関係にはなっていきづらいということですね。


それでは、どういったことを基準に行動をしていけば幸せなパートナーシップになっていきやすいのでしょうか?

それは。。。


【3】ただやりたいからという行動をする

ただやりたいからやる、ただ好きだから、ただワクワクするから、ただ楽しいからやる、愛や感謝の気持ちから行動する、その行動をとることで自由や解放感を感じられるからやる。。。ということになります。

ただそれをやりたいから、好きだからというのは、ただ彼とLINEのやりとりをしているのが楽しいから、こう送ったらどう思われるだろうとか言いたいことを言って嫌われるのが怖いなどの気持ちなく、純粋に彼とのやりとりにワクワクして行動することです。

また、愛(無条件で大切に想う気持ち)や感謝の気持ちからする行動も、幸せな関係には必要不可欠ですね。

少し説明が必要なのが、その行動をとることで自由や解放感を感じられるからやるということかもしれませんが、これは、男女関係において私たち女性は何かと無理や我慢をしてしまいがちで、言いたいことが言えない、自分らしさを出せないといったようなことで関係をこじらせてしまっていますよね。

そういうとき、私たちは鳥かごに閉じ込められた鳥のように身動きがとれない状態になっていて、心では決して自由や解放感を感じられないんですね。まさに、苦しい状態です。

でも、勇気を出して言いたいことを言う、自分らしさを出していくことは、自分自身を裏切らないという意味で「自分への愛」なんです。

ですので、自分への愛の気持ちから言いたいことを言ってみる、自分らしさを出してみるということを行動にしてみると、心に劇的な自由と解放感が訪れます。波動が上がり、自己愛やセルフイメージも一気に高まります。

もしかすると、これまで無理や我慢をしてきた人にとっては、いきなり言いたいことを言う、自分らしさを出すなんて怖いと感じるかもしれませんが、いつまでも無理や我慢をしていては、幸せな関係にはなっていきません。

あなたが幸せなパートナーシップを求めているのであれば、どこかのタイミングで勇気を出して本音で行動してみて、ぜひ一度この自由や解放感を味わってみてほしいのです。

あなたが自分への愛の気持ちからとった行動は、相手にとっても愛の行動になります。万が一、それを嫌がるような相手であれば、あなたにふさわしいパートナーではないということです。


【まとめ】愛か、恐れか

これらの【1】【2】【3】をまとめて自問自答できる、とっても便利で核心をついたワンフレーズがあります。

それは、

愛か、恐れか

です。

あなたが何か行動しようとしているとき、その行動の動機、裏にある本当の気持ちや感情は、愛なのか、恐れなのかということです。その行動を、愛からやろうとしているのか、恐れからやろうとしているのかということです。

(この場合、【1】の損得勘定や良い悪いのジャッジも恐れに含めています。損をしたくないとか、間違えたくないというのも、恐れですからね。)

日々どんな行動をとるときにも自分自身にこの質問をして、愛からであればする、恐れからであればしないという基準で行動をしていくと、幸せなパートナーシップになっていきやすくなるはずです。

ということで、ぜひこのフレーズ、手帳やスマホにメモって口癖にしてくださいねっ!

愛か、恐れか

愛か、恐れか

愛か、恐れか


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。