見出し画像

2024/9/7

あと10分で寝なければならない。
私は20時には寝る女。だけど今日は週末なので30分だけ夜更かし。

最近、自分のお喋り声を録音して聞く、というのをやっている。
あきばさやかさんが紹介していた、ジャーナリングの音声版。
これが結構楽しくて、友達とお喋りしてる感じ。
改めて聞いてみると、私よく歌っているな。
何かの曲じゃなくて、自作のメロディ。その時の想いをメロディに託します。
子どもが生まれてから、そういうのより一層増えた感ある。
楽し気な空気にしたいのね。

会社では事務仕事をやっているんだけど、いいのか悪いのか暇な時間もあって、
そういう時はひたすら手帳に考え事を書いたり、
PCの付箋アプリに書いては消してしている。
PCの物理キーボードで打ち込むの好きなんだよね。
スマホやタブレットがあっても、PCは持っていたい派。

会社で書いている内容も手帳に書くのも、今みたいに何でもない思考をただ垂れ流している。
Xとかのつぶやきにも近い感じ。
なぜかブログとなると読み手?誰かに見せる事を気にしてしまっていたけど、
ここでだって適当に書くのが楽しい。
誰も読まなくったって、私が後で読み返して楽しい。

坂口恭平さんの本を読んで、朝は早起きして毎日執筆をするとあった。
それ、すごく楽しそう。
私の中にあふれ出る物語とかは全くないけど、
こうやって考えている事をただ書き出すのも楽しいと思う。
何より、アウトプットの方法は一つでも多い方がいいと思う。

坂口さんの生きのびるための事務を読んで、
自分の好きな事ってなんだろうと考える。
好きな事だけをするのが事務だって。
私の好きな事って何?
子供の頃はとにかくずーっと絵を描いていて、
楽しいのかはよく分からないけど、なんとなく習慣というか。
大人になって改めて絵を描こうと思った時もあったけど、
結局全く描かなくなってしまった。
でもその時期に描いていた自分の絵を見るのは楽しい。
全然上手ではないんだけど、自分の脳みその中が垣間見えるというか。
喋ったのを録音して聞いたり、書いたことを読み返したりもそうだけど、
私は私の脳みその中を見るのが好きなんだな。

あれ、もう10分経ってしまった。
では、今日はこれまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?