見出し画像

2024/9/8

朝。
今日はけっこうゆっくり寝てしまった。
起き抜けのカフェオレ。

最近コーヒーにハマってずっと飲んでいるので、
デカフェにしないとカフェイン摂りすぎでやばいなと思う。
休みの日だと4~5杯飲んでる感じ。デカいマグで。
薄めだからまだいいかもだけど、依存症になったら困るから対策を考えよう。
私はコーヒーが飲みたいだけでカフェインはいらんのや。

息子の咳がひどい。
ここ数日咳をしていて、暑がりでいつも裸同然で寝ているので、
いっこうに良くならない。
薬は飲んでいるが、もっと体をいたわらないと…
早く良くなりますように。

朝早く執筆すると邪魔されなくて良いと坂口さんは書いていたが、
今朝はゆっくり起きたためにもう子供たちも起きてしまって、
YouTubeの音などで邪魔されまくり。
集中しろ!

今日はハードオフとブックオフに行って、不用品を売る。
そして喫茶店に行ってパフェを食べるのだ。
その為に子供たちには付き合ってもらう。
楽しみ。
ついでに花屋さんも寄りたいなぁ。

お花に投資するようになった。
きれいなお花があるとやっぱ気分上がる。
それに見合った生活をせねばと思うし。
花だけきれいでゴミ屋敷はつらいので…
今もそんなきれいじゃないか…頑張ろ。

思ったより書けない。
いつも会社にいるときは次から次へと考えが浮かぶんだけどなぁ。

双極性障害になってから、
それっと行動してしまえる自分を知って、
なんだか逆に自信がついたと言うか。
最初は「病気のせいだ!よくないことだ!」ってこわくなってたんだけど、
気になっているお店にすぐ一人で行けたり、
欲しくても我慢していたものを買えたり、
程度は注意だけど、それってそんなに悪いことではないなぁと思って。
決断力と行動力あるじゃん、私。

今夫が居ないので、何かするには自分でなんとかするしかない状況なのも手伝って、
自分でなんとか出来るようになったなぁと思う。
前は何でも夫に相談しないと決められなかったのにね。
そういう自分はけっこう好きです。
決めたよって事後報告しても「りょ」で済ませてくれる夫には感謝である。

今850文字くらいかぁ。
なかなか1000文字も行かないね。

アスクヒューマンケアの通信教育が1ヶ月以上滞っているので進めねばならない。
境界線を学ぶのだ。
私はけっこう線引きがはっきりしているタイプだと思っていたが、
突き放しているだけで境界線がはっきりしているわけではなさそう。
人の事は突き放すのに、自分が必要になったらベタベタに甘える感じ。
ずるいね。
境界線ワークで適度な距離を手に入れて、
人の事を心配しすぎてイライラしたり、
なんでもかんでも人に任せたりするのはやめたい。

私は、「人は常に正しくあるべき」思考が強いみたいで、
人が適当な事を言っているのが許せないんだよね。
でもそれは私の価値観であって、人に押し付けるものじゃない。
知り合いに、ネットの情報に影響されやすい人が居るけど、
そこを除けばいい人なので、
そういう話題は話半分で聞く様にしたい。
私は人の話を真正面から受け取りすぎるのよね。
気を付けたい。

そうこうしているうちに1200字を超えていた。
今朝はこれくらいにしておくか。
おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?