お母さんのグラスが空っぽなのに子どもの心を満たせる訳ない(うるさい)

子どもが不登校になって、ネット見あさってるお母さん、ネット見るのやめて~

お母さんのグラスが~ってよく見かけるよね?いや、でもこれは確かにそうだとは思う。あと、不登校調べてると、関連投稿としてめちゃくちゃあがってくるのがこういうの↓

「子どもが素直になる声かけ5選」
「こういう親に育てられると子どもがぐれる」
「愛されていない子どもの特徴」

これ、みんな真似して作ってるだけだし、我が子と同じ子はどこにもいません。

そりゃ、イライラして当たるのはよくないし、肯定の声かけばかりしていたいけど、そんなわけにもいかんやん。
それでこういう投稿見てたら、またやってしまった…って落ち込むんよな。
言ってしまったものは取返しつかないし、「さっきはごめんね。ちょっとママいらいらしとったわ」って素直に謝るのみ!誠実に。

肯定の声かけ、思ってないこと言ったって子どもには伝わらないし、子どものいいとこ探そうって必死になっても、見えてこない。
いいとこ探そうって見張ってても悪いとこしか見えてこないから、自分の気持ちを立て直すしかないんよな。

そもそも、我が子だけど他人で、我が子の思ってることなんて、1ミリもわからん。
わたしは、我が子は繊細で、「学校でまわりの子が怒られていたら、自分も怒られている気分になって落ち込んでいるのでは…?」とか勝手に思ってた。

でも、このことを子どもと話してたら、「全然落ち込まんし、ざま~」って言っておりました。ざまあwwww
「怒られてあたりまえやん」て。
我が子最強だと思ったし、大好きだと思ったし、かっこよかったな。

怒られている人を見て落ち込むのはわたしのほうで、我が子はまったく別の人間。
打たれ強いし、やることやるし、かっこいい。

今は、寝ているが?
学校行かず、寝ているが?

「はよ行けよ」とも思うし、「なんで行かんのやろ」っていまだに原因探りたくもなるし、学校行くっていうとお腹痛くなるし、もちろん心配するけど、ほおっておく。

ただこれも正解じゃないし、毎日わたしの態度も変わるから。
だから、ネットの不登校情報見なくていい。声かけとか参考にしなくていい。

たぶん、ああいうの要約すると
「自分の機嫌は自分で取れ!」だと思います!!!

今日もなんにも期待せず、おいしいものでも食べて、仕事して、どんだけ笑えるかだ!!

でもとりあえず起こしはしようと思います。人間の起きている時間だから。←これも正解じゃないぞ

よし、今日も適度に過ごそう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?