見出し画像

Private⑥「焚き付け社会」に生かされてませんか?


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。




今回は久々のPrivate回。

いつも以上に黒い部分も含めて

ありったけの思考を剥き出しにしてお送りする誰得な内容です。笑


「でもちゃんと希望も必ずある」


ということを伝えたくて、綴らせていただきました。

お目汚しで大変恐縮なのですが、予めご了承の上、

万が一ご興味ありましたらお付き合いくださいませ。


「焚き付け社会」に生きていませんか?


焚き付け社会。

要するに、こうしなきゃと無理に啓発されてる人が増えた今の社会を言う。


(参考記事:たぱぞうさん)


このたぱぞうさんの記事、刺さる人本当に多いはず。

自戒の意味も込めて、反対意見も出ると想定の上で、

私の考えをここに綴る。


影響力のある人に、動かされていませんか??


昨年から激変したこの世の中、今後を危険視した人も多い。

いつ、自分の安定した仕事がなくなるかわからない。


「副業が必須だ、専門性の高いスキルが必須だ、投資が必須だ」


至る所でそんな声を聞くようになった。


中学生がお年玉でプログラミング教室に通っているという話も聞く。


通う理由は、あるインフルエンサーに触発され、


「将来必要そうだから」

「食いっぱぐれないため」

「需要が無くならなさそうだから」


文面からも「仕方なく」やってるのが伝わってしまった。

小さい時から行動できるのは確かにすごいこと。


けど、

SNSでプロフィールを誇張したり、無理にマーケティングなんて学んだり。

なんというか、小手先の、外側のテクニックばかり学んでいく。


自分を売りたくて、好きなことで稼げるようになりたくて、

充実してる、成果が出てるというアピール投稿がたくさん増えている。

数字ばかり追ってる人を見ると…違和感を抱いてしまう。

そして自分もそうなっていないかと振り返る。


それ、本当にやりたくてやってるの???

なんのために、それ、やってるの???

生き残るために、自分を押し殺して、無理して戦ってない???


無理してても絶対長続きしない。

もしこれ刺さるような方がいたら、一度振り返る時間を作るのがいいのかも。


日本の教育への違和感


(ここに関してはかなり主観も多いです。相当なお目汚しで大変申し訳ないのですが、ずっと思っていたことです。ご了承くだされば幸いです🙇‍♂️)


日本の教育は


従順なサラリーマンになるよう洗脳する教育。


そうすれば安定した税金が入るから。


「日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。
世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、 戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。」


これは2005年に放送されたドラマ「女王の教室」第1話で、

クラスの担任である阿久津真矢の実際のセリフである。


「いい加減目覚めなさい?」


このセリフで思い出す方も多いのではないでしょうか。

当時は何食わぬ顔で見ていたが、

「社会の仕組み」を知るごとに激しい怒りが沸いてくる。


学生時代は、人と違うことをすれば怒られ、

どの教科も満遍なく高成績を取ることを求められる。

高成績かどうかの主な判断基準は、テストの点数。


皆様は当時必死に覚えたテストの内容覚えてますか。

しっかり覚えていて、生活の役に立ってる人、どれくらいいますか。


今はネットでわからないことをいつでも調べることができるのに、

本人にとって必要のない知識を暗記にて叩きこませる。


勉強の仕方を学んでいる、という意見もあるかもしれないが、

暗記してすぐ忘れるくらいなら調べ方を学んだほうがよっぽどいい。


必要かどうかを判断できるのは先のことかもしれないし、

中には学んでみたら好きになった、という収穫もあるかもしれない。


だけど、カリキュラムの中には、嘘も教えている。


私もやっと知り始めたばかりなので詳しくはここでは言えないが、

例えば歴史の授業とか、普通に事実を改竄するし、教科書に載せてある写真は一部加工されている。

メディアの話なんて、ほっっっとんど嘘だから。

嘘を平気で報道して、国民を欺いている。


このコロナだって、どこまでが本当か。

まだ情報が足りず確信とまではいってないが、

国民を騙すために裏で相当仕組まれてる。


おかしくね???そんなの。って思ってしまうのです。

一見豊かに生きやすいからこそ、気づきにくい。

そして、気づかぬ間に搾取されている。


それに気づき始めた人達の一部は、

投資や副業やら勉強やらたくさん情報を集めて、

生き残るための武器を得ようと必死に動いている。

「必死であること」を、必死に隠し通す。


心当たりある方、いません?


焚き付けに苦しむ人に加え、

今の仕事に不満を持ちつつも、打開策が見つからず嫌々出勤してる人も多い。


「それは行動してないだけじゃん」


って思う人もいるかもしれないが、

あくまで手段を知らないだけで、責められる理由にはならないかと私は思う。

愚痴ばかりもそれは確かに良くないけど、

自分も20歳のころにある経営者に出会えていなかったら、

手段を知らないまま社会に出て今以上に苦労する姿が容易に想像できる。


なんで?純粋な子供達が、若者が、暮らしを支える社会人の多くが、

こんなに消耗しなきゃならんのだ。



私も同じような状況。だけど、確かに希望もある


この雑記をここまで読んでくれているということは、

何か共感できる箇所があったか、

類稀にお見かけする相当心の広い方と思われる。


まずはここまで読んでくれたことに本当に心から感謝すると共に、

もしもこの焚き付けに苦しんでいるのなら、

少しでもその気持ちが軽くなれるよう、参考までに私の話を1つ。




私は昨年末まで4年間ホテルのフロントとして勤務。


1〜2時間残業が当たり前の業務量。

ほぼ全スタッフに距離をおかれる伝説の先輩スタッフから、

毎日降り注ぐ罵声。

日本語外国語問わず、人間としての言語が通じないお客様にも、たくさん会ってきた。


接客の経験は実際に活きているし、

上司も含めてスタッフに本当に良い人達が多かったのが何よりの救いだったけども。


昨年、緊急事態宣言が出て客室の稼働は9割減。

現場の人間は引き続き出勤。かつ、ワンオペ(1人シフト)開始。

GOTOが始まり、客層が一気に低下。

客の中には今までの常識を覆す、未知の生物にすら遭遇した。


超短期間で、日々変わるGOTOのマニュアルを叩き込む。

国の補助金なのでミスれば先輩や本社にまで迷惑をかける。


自分単体ならどうでもいい。

けど、お世話になっている先輩や支配人に手間をかけさせてしまうのが

本当に苦しかった。


昨年の10月末、GOTO処理業務で立て続けにミスを連発した私は、

出勤途中で足が止まってしまった。


そして、11月、「会社都合退職」の案内と同時に「熊本への異動発令」。

つまり、辞めるか熊本へ飛ぶかの2択しかなくなった。


「選べない」の連続は慢性的なストレスを生んでいった。


全部ではないだろうけど、会社員で生きることは私にとっては死ぬことを意味する。


大学時代に日本の社会の仕組みを知ったときから私は既に「焚き付け」られていた。

社会の歯車になる恐怖を知ったことから、

目標設定し、投資を覚え、能動的に動くことを叩き込んだ。

危機感、将来への不安から、何度も1人で潰れかけた。


なぜ潰れる前に人に話さないか疑問に思う人もいるかもしれない。

私は愚痴の多い人やそういった投稿をする人は極力避けるようになった。

人である以上、よほど芯がないとネガティブ思考は伝染するから。


そうすると、自分自身にも心のストッパーがかかる。

言いたいことの中にネガティブ思考があった場合、速攻で押し殺してしまう。


会社員でなくなった今、今度は自力で稼いでいくことを覚えなくてはならない。

1人だったらいいかもだが、もう守っていきたい人がいる。

しかし安定した収入のない私のせいで、毎日不安な思いをさせている。


だから、ぶっちゃけ今でも私は焚き付けられている。


司会のご依頼を頂いて1年以上経つ。

要するに自分のスキルでは1年以上も仕事ができていなかった。


自分のあまりの行動の遅さと無力さに嘆きそうになりながら、

どうにか一部の信頼できる人達に打ち明けつつ、

守りたい人が自分から離れてしまうかもしれないという不安を抱えながらこうして綴っている。


けど、実際こうして焚き付けられたおかげで出会えた人達がたくさんいて、

好きなように生きていける希望がほんの少しずつ出てきた。


そしてやっと今月、1年と2ヶ月ぶりに、自分へのご依頼が届いた。


(詳しくはコチラ↓)


他の記事でも綴っているが、

今の世の中は本当に「ご縁」だ。

こうして動かなければ、絶対に掴めなかった未来だ。


今の自分と接して協力してくれる仲間の方々には、

本当に心から感謝しかない。


だから「行動」することが間違っているとは思えない。


はっきり分かるのは、確かにコロナによって大変な思いをした人達がたくさんいる。

だけど、SNSやオンラインの発達によって、

繋がりたい人と繋がることが容易になり、お互いに助け合えるネットワークが広がっている。


いくらでも逃げて良い。

だけど、自分らしく生きることを諦めないでいれば。

そうすれば、ほんの少しずつだけど光が見えてくるように思う。


今、焚き付けられている人が本当にたっくさんいるが、

そんな方々に向けて、ここまで読んでくれた人がほんの少しでも

気持ちが軽くなることを、本当に本当に心から祈ります。



お目汚し、大変失礼致しました。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。


普段はもう少しマイルドです、多分。笑

なのでもしご興味ありましたら、来週もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?