見出し画像

節約したいから「友人との飲み会を削る」のは正しいのか🍻


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。




今回のテーマは、

節約したいから「友人との飲み会を削る」のは正しいのか?

11月16日(火)にてラジオトークでお話する内容です。

メモ書きのような表現もあり恐縮ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。



友人との飲み会。

➡️交際費についてどう考えるか。とも捉えられる。


結論、自分の定める支出範囲内で楽しむ。


「お金がなく、仕方なく飲み会を削る」

この話題はとてもよく聞く。


無理して削るのはむしろアウト。

貯金0でも100万貯めた話の、最初のステップに述べた。


自分はどう生きていきたいか、そのための目標設定、予算は作成できているか?


これがハッキリしていれば自然とご自身の答えが見えてくる


・飲み会の頻度を下げる

・飲み会を宅飲み、定食などのご飯に変える

・その友人に自分の状況を伝える


自分も気の置けない友人との飲み会はとても楽しい。

友人と過ごすことに価値を置く自分にとっては、宅飲みでも十二分に楽しい。

20時で飲み屋が閉まってた夏、公園でほろ酔い1杯で盛り上がった。

周りへの配慮は必須だが、工夫次第で楽しめる。


友人との飲み会について悩んでいる方は、

友人とのひと時を大切にしたい方は多いはず。

例えば「こういう理由で支出を調整したいから、今回は宅飲みでどう?」
と聞いてみる。

嫌と言われたら、その人は心からの友人ですか?笑

経済状況は人それぞれだからこそ、その理解がある方々とお付き合いしたいですよね。


考え方も人それぞれ。

「ケチと言われるんじゃないか」
「縁を切られるんじゃないか」

➡️無理して他人と合わせる必要なくね?

自分もお金について発信するのも躊躇ったけど、

ぜひ聞きたい!と言ってくれた方や、

数多くのLIVEから来てくれる方に何かしら参考になることがあればと思い話してる。


あくまでお金は何かするための手段。

予算気にしながら嫌々飲み会行くの楽しいですか。

人間関係や時間も大きな充実要素。

これらも含めて大切にしてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?