頭内爆発音症候群を知ってますか。
入眠時、あるいは睡眠中に突然すさまじい爆発音が頭の中で鳴り、目が覚めてしまう。
『 頭内爆発音症候群( EHS )』と呼ばれる謎の多い現象で、睡眠中に異常行動が出現する『 睡眠時随伴症 』の一つだ。
度重なる爆発音のため、不眠が出現する。
さらに、頭蓋内で爆音が前触れもなく出現するので、夜に発生する騒音への恐怖と不安を感じることが少なくない。
そのため、精神面への影響も問題になるという。
発症の原因は、未だ分かっていないが…
頭内爆発音症候群の引き金となるきっかけは、疲労やストレス過多、プレッシャーということがわかっている。
『 爆発音 』とあるが、何も聞こえてくるのは爆発音ばかりではないらしい。
私の場合、最初は耳を劈くような叫び声だったが、この頃は、爆弾の爆発音がして目が覚めてしまう。
驚いて飛び起きるが、周りは何も起きておらず、視界には見慣れた風景が広がるばかり。
それもそのはず、この音は いわゆる幻聴で、実際の音ではないのだ。
普通、眠りが開始されると、人間の活発な脳の働きが次第に停止していき休止状態になる。
しかし、脳の一部が覚醒したまま活動している状態だと、脳の神経部分がずれてしまうことにより、音の誤った処理が行われてしまうことによるものらしい。
数ヶ月前から時折ある この症状を、なぜ今になってカミングアウト的に書き記しているかといえば、今朝、久しぶりに大きな爆発音で飛び起きたからだ。
初めこそ、脳の重大な病を疑い不安にもなったが、
これは あくまでも症候群であり、病気ではないし、命にも別状はない。
又、一般的には、数年で頭内爆発音症候群の症状は自然に消退することが多いと聞いて…
最近、朝が弱い私には目覚まし時計の代わりだと、やっと思えるようになった備忘録である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?