激痛い

激痛い。

右耳の奥が痛い。

後頭部の右側の表面が
少し触るだけでピリピリと痛い。


ネットで検索してみる

新型コロナ、中耳炎、
外耳炎、脳こうそく、
帯状疱疹、くも膜下出血‥
いろいろ怖い病名が出てくる


お盆休み真っ最中
近くの耳鼻科は休み‥

奇跡的に
昔子供たちがお世話になった
耳鼻科がやってたのでウェブで予約する


耳の奥が痛い、
右側の後頭部が痛いと問診票に書く

「36.6°度ね」
「10日以内に熱は出てないですね?」
「まわりにコロナの人はいないですね?」
と受付で念を押される


声が出なくて筆談してる人
鼻水が止まらない人、
ちくのうの人
川で耳に水入って膿が出ちゃってる子
いろんな人が来てる


1時間以上待ってから
やっと呼ばれる

診察室にはいる


医 : 耳も後頭部も痛いのは右だけ?

私 : はい、右側だけです

医 : 耳の中見るねー
    あー全然キレイ
『大後頭神経痛』の症状だね

私 : ・・・神経痛?

医 : 右手の使い過ぎとか、右利きでしょ?

私 : はい。
     ずっとスマホ触ってます

医 : あはは、白状しちゃった、それだわ
     薬出しとくけど ビタミン剤だから


良かった‥
とりあえず安心する


「後頭神経痛」とは、、

首から後頭部、頭頂部にかけて起こる神経痛
電気が流れるような痛みを繰り返し痛みがない時にもしびれのような違和感を感じるのが特徴

猫背などの姿勢や頚椎の変形、長時間パソコンに向かうなどの同じ姿勢をとり続けること、精神的なストレスなどが発生のきっかけとなる

命に関わるような頭痛ではなく、通常は数日程度で自然に治る


私は耳師なので
耳ツボで何とかしようと思って
自分で耳と頭痛のツボを
一生懸命刺激していたのだが
ソコは痛みは全然感じてなくて‥

おかしいと思ってだけど
耳鼻科を受診してから
肩や首のツボを刺激したら
硬くなって痛かったので
耳は正直だとあらためて感心した次第です


主人に言ったら
『だってあなた四六時中スマホ触ってるもん』

『肩から来てんるんだわ』と言って
肩コリ改善のパーソナルトレーニングをしてもらいました(ウチはジム経営してて主人はジムのトレーナー兼オーナー)

筋トレしたら上がらなかった
右腕が上がって痛みも消えました‥
ありがとうございました

ちょっとだけ、、
スマホ触るのを控えようと思います

怖い病気じゃなくて本当に良かった

今回のことは貴重な体験だと思うし
近年増えているようなのでシェアします
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
耳師あお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?