見出し画像

Stable Diffusion【品質プロンプト選び方】初心者必見!|いいね♡1000作品の品質呪文も限定公開!比較画像あり


この記事は品質プロンプトの選び方は無料で学べます。
どもmimiです。
自分のAIイラストの方向性を「スタイル」決めるといっても過言ではない品質プロンプト。ここではAIart初心者の方にお勧めしたい背景ばかり作る私が行う品質プロンプトの選び方、考え方と、最後に実際私が愛用する【品質呪文など】をご紹介します!ご参考になれば嬉しいです
🍀AIart始めたての頃。私は、よくこんな悩みを持っていました。

  • 💡品質プロンプトってどれが正解なんだろう?

  • 💡実際どれを選べばよいの?

  • 💡品質呪文どうやって決めるの?

  • 💡実際に使っているものが見たい!!

🍀このように感じている方にお勧めに記事となっております。
今回の記事は有料記事にて、私がX(Twitter)で1000いいね頂いた作品にも使っている📚品質呪文を公開しております。
まだ品質呪文が決まっていない方、悩んでいる方、初心者の方は、是非お試しを!もちろん人物にも使用できますよ
📚品質呪文は、とりあえずこの品質呪文を使えばだいたいOK!という品質プロンプトになっています!
私の使う品質呪文は有料公開ですが、

品質プロンプトの選び方は、しっかり無料で学べる記事となってますので是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
🌟手っ取り早く品質プロンプトを知りたい方は、目次の【有料記事の内容】からすぐに見ることができます。では、早速記事の本題に入っていきましょー!



AIアート品質プロンプトとは?

そもそも品質プロンプトって何でしょう??
どこまでが品質プロンプトなの?

と思う方も多いのではないでしょうか。いざ品質プロンプトを決めよう!と思っても、基準がわからなければ選びようがありません。なので適当に決めがちです。
まずは、私が考える大雑把な通常プロンプトと品質プロンプトとの違いを簡単にご説明します。

🍀通常のプロンプト」とは、「🍀動くもの
🍎品質プロンプト」とは、「🍎動かないもの」と考えています。

🍀動くもの、人や物、建物、太陽、光、水、花などは、動きます。歩いたり、地震で倒れたり光が揺らいだり、波打ったり。物理的に動くもの。
🍎動かないもの、画質、アニメ、解像度、色、雰囲気などは、動きません。色も雰囲気も変えたり変わることがありますが自ら動きはしません。

つまり品質プロンプトを考えるときは、この【🍎動かないもの】を意識しながら考えていけばよいッ!と言うことになりますね(o^―^o)ニコ
あくまでも、私の考えですので、必ず正しいと言う訳ではないので、参考までに!では、品質プロンプトが何となくわかったかと思いますので、次は品質呪文の役割についてみていきましょ!!


AIイラストの品質プロンプト役割

さて品質プロンプトの役割について皆様は、どのようにお考えでしょうか?
冒頭にお話しさせていただいた通り、自分の作品の方向性【スタイル】を決める大切なプロンプトです。
もしなんとなく決めていた場合、ご自身の品質プロンプトを見直すのも良いかもしれませんね!では少しだけ詳しく見ていきます

品質呪文の大まかな役割4つ!

  • 💡指示の明確化: モデルに対して生成する画像の品質やスタイルを明確に指示し、自分の望む作品に近づける役割があります。

  • 💡結果の一貫性: 品質プロンプトを使用することで、同じプロンプトに対しても一貫した品質やスタイルの結果を得られる役割がある。

  • 💡ユーザーの意図の反映: ユーザーが求める画像の詳細や特徴を正確に反映させるために、品質プロンプトが役に立つ

  • 💡生成時間の最適化: 自分の品質呪文が定まることで、意図しない品質の生成を減らし、生成時間を短縮し効率的な画像生成が可能になる。

🍀簡単にまとめると、自分の求める作品を作りやすくなり、結果、生成にかかる時間の短縮されるということですね。通常プロンプトを考えるだけでも時間がかかってしまうので、品質呪文で自分のスタイルが確立されれば、作品の生成の安定性が生まれ生成時間が減るのはものすごく助かります。

私は、尋常じゃないくらいこの品質呪文に時間をかけすぎて夢にまでプロンプトが出てきましたのでw皆さんには楽をしていただきたいww

💡これらを踏まえ品質呪文を選ぶ基準を設けています。まずは目的を明確化し 商業的な使用か、個人的な楽しみのためかなど、目的に応じて適切なプロンプトを選びます。商用利用する場合、人名や著名なアーティストのスタイル等は、入れない方が良いのではないかなど。ご自身の作品にあったプロンプトを選ぶための基準を設け、その後、品質呪文を4つにカテゴリー分けし考えていきます。


AIイラスト品質呪文の選び方

まずは、選び方はとてもシンプルで自分の目指すAIイラスト、AIartに近づけるように次のように品質プロンプトを4つにカテゴリー分けし次のように順番に決めていきます。分類することで後々品質呪文を変更する場合も同じ手順で楽に変更することができますよ。では見ていきましょ!

  • 💙①スタイルの指定: まずは、作品に求めるスタイルやジャンルを決める。リアリスティック、アニメ、抽象的、フォトリアリスティックなど、具体的なスタイルをプロンプトに含めるか決めます。

  • 💡②色彩の選択: 使用する色について。鮮やかな色、モノクロ、パステルカラーなど、画像の雰囲気に合わせた色彩をプロンプトに反映させるかなどを決めます。

  • 💙③品質と解像度詳細度: 次に品質や高解像度や詳細なテクスチャが必要かどうかを決め、高品質な画像を生成したい場合は、それをプロンプトに含めます。これは重要!

  • 💡④感情や雰囲気: 最後は、画像が伝えるべき感情や雰囲気を作品ごとに決めます。落ち着いた、活気に満ちた、神秘的など、感情を表現する言葉をプロンプトに加えます。

この4つのカテゴリーに当てはめて考えながら品質呪文を決めていくとだんだんと自分の望むスタイルに近づいていけるかとおもいます。自分のスタイルを確立するまでは、時間もかなり使ってしまうので、大変な作業になるかもしれません💦なので先ほど分類した4つの中から、最低限整えておきたい品質プロンプトの種類をお伝えします。


超重要!品質プロンプト例

先ほどカテゴリー分けした品質呪文種類の中で、とても重要な役割をしていると考えているのがこの二つと私は考えています👍

  • 💙①スタイルの指定

  • 💙③品質と解像度詳細度

この2つのカテゴリーの品質プロンプトは、作品全体の仕上がりに大きく影響を与えます。まだ品質呪文が決まっていないという方は、①③この二つから、決めるとよいかと思いますよ!では少しこんな品質呪文だよ~という例をご紹介します!


💙①スタイルの指定
realistic
ukiyo-e style
anime
photorealistic
realistic illustration
super photorealistic
など
💙③品質と解像度詳細度
masterpiece
best quality
high quality
exquisite
beautiful
4k
8k
16k
highres
absurdres
など

沢山あるので、おおよそ一般的に使われる品質呪文のプロンプト例を選んでみました!これらを組み合わせてご自身のスタイルを確立していくのですが、その組み合わせが大変でございます💦この記事でお伝えした内容で、皆様の生成スキルに少しでもお役に立つ部分がございましたら私も嬉しいです!では私の品質呪文などを使って作品の変化の比較を見ていきましょう!


品質プロンプトでの作品の変化比較

💡今回の比較に使うモデルや通常プロンプトは、以前私が公開してたカフェ/cafe】プロンプトを使用して行います。すべての比較画像に【同じcafeプロンプト】が含まれています。こちらの呪文です⇓

((The interior of the cafe with soft light shining in)), (There are many antique tables and chairs), ((Clock, houseplants, stairs, hanging L lights, (cafe supplies:1.2), shelves with coffee beans)).((reflect))

こちらの【cafeプロンプト】に私が使う📚万能品質呪文📸シャキッとした品質系呪文🎥シネマチックな品質系呪文📘万能ネガティブ呪文などを足して比較していきます。これらの呪文は有料部分でのみ公開の呪文となりますので、ここでは品質呪文を使う事でどのように作品が変化するかを見ていきましょう!
生成方法とシード値はこちらで固定してます↓

ちょっと待って!!!!

🌟【📚品質呪文】と【📘ネガティブプロンプト】はわかるけど
📸シャキッとした品質系呪文🎥シネマチックな品質系呪文って何??

と感じる方もいらっしゃると思います。
と言いますか、皆さんそう思うと思いますww

品質系呪文って?

品質系呪文という名前は、私が勝手にそう呼んでいるだけなんですがwちゃんと理由がございまして、ネット上のサイトでも、品質呪文として使える単語や様々な呪文など紹介されていて便利だなと思う反面、よく考えてみると

簡単にその情報を手に入れることができると言うことは
すぐに使うことができますよね?すぐ使えるということは、
みんな同じような品質呪文に偏るんではないか?
偏るということは、作風が似てくるんではないか?
ということは、オリジナリティーが表現しにくくなるんでは?

と思ったわけです。そこで
📸シャキッとした品質系呪文🎥シネマチックな品質系呪文というのは、簡単に説明すると、それら世の中に出回る呪文や単語を参考にしつつ独自に組み合わせて、作品に変化を与える🌟自分らしさを出すためだけに作ったオリジナルな品質系呪文のことです。同じものを使っている方はほぼいないと思います。多分。

📚万能品質呪文
📸シャキッとした品質系呪文
🎥シネマチックな品質系呪文
📘万能ネガティブ呪文
(*有料に記載)

ではでは、これら呪文を使うと、どのような変化するのか、画像を用いて比較紹介しています!比較を見ていきましょー!!

先ほどのcafeプロンプトなどマガジンに無料で使える背景プロンプトをまとめてますのでお時間のある方は是非ご覧ください。


品質プロンプト!背景比較

品質呪文無し/ネガティブ呪文はeasynegativeV2のみ。
📚万能品質呪文と📘万能ネガティブ呪文を使用。
物の質感が全体の雰囲気もキリっとした印象
📚万能品質呪文と📸シャキッとした品質系呪文と📘万能ネガティブ呪文を使用。
物の輪郭、線の描写がシャキッとした印象。階段の手すりも綺麗
📚万能品質呪文と🎥シネマチックな品質系呪文と📘万能ネガティブ呪文を使用。
全体的にトーンが下がり、落ち着いたムーディーな印象に

品質プロンプト!人物比較

人物用ではないオリジナル品質系プロンプトですが、お試しで、人物にも使ってみましょう!cafeプロンプトはそのまま利用し、人物プロンプトを足して比較していきます。プラスした人物プロンプトは⇓です

(beautiful face and eyes details),(1 girl:1.2,Cowboy Shot:1.5),(simple highneck sweater),(30 year,long black hair).
((teasing smile and facial expression:1.2)),(reflect Glossy skin).
品質呪文無し/ネガティブ呪文はeasynegativeV2のみ
品質無しでも十分可愛いw
📚万能品質呪文/📘万能ネガティブ呪文
万能品質呪文なだけあって十分使えそうです。
顔が少し大人な雰囲気になりました。ライトなどの質感もよくなりました
📚万能品質呪文/📸シャキッとした品質系呪文/📘万能ネガティブ呪文
シャキッとした背景品質系呪文を混ぜてみました。
ほぼ同じ構図ですが少し雰囲気がかわりました。
こちらも人物にも使えそうです。
📚万能品質呪文/🎥シネマチックな品質系呪文/📘万能ネガティブ呪文。
シネマチックな背景品質系呪文を混ぜてみました。
背景画大きく出ましたね雰囲気はワントーン下がり落ち着いた感じに

💡人物プロンプトのセーターがあまりうまく表現できてい感じがしましたが、通常プロンプトと品質プロンプトの、バランスの調整が必要と言う事ですね!今回は、詳しくご説明しませんが、作品を作る際は、プロンプト全体のバランスがとても大事になってきます。今回のものは、背景寄りのプロンプトの構成だったということになります。なので、BREAK 構文を使える場合は使ったり、品質プロンプトだけに頼らず、全体の呪文構成を見直すことも大切です。


有料記事の内容

私の作品は、今回公開する万能品質呪文を入れて殆ど作っています。昔から変わることなく何千枚と生成し使っているからこそわかる万能感!興味のある方は、是非記事を見てみてくださいね!
有料記事の内容はこちら↓

  • 📚万能品質呪文
    私がどんな作品にも必ず入れる品質呪文

  • 📸オリジナル:シャキッと品質系呪文
    クッキリハッキリした描写に使う品質系呪文

  • 🎥オリジナル:シネマチック品質系呪文
    ムーディーな雰囲気にしたい時に使う品質系呪

  • 📘ネガティブ呪文
    初心者でも使えるテンプレ万能ネガティブ呪文

  • おまけプロンプトの書き込む順番
    私がどんな作品にも必ず入れる万能品質呪文のBREAK構文の書き方


こちらは1000いいねスクショです。なぜか公開するといいねが減ってきたのでスクショしました!

💡すぐに使えるようにコピペできる状態の呪文画像付きの呪文の書き込む順番を有料でお伝えしております。

***注意事項***
*有料記事内容以外の余計なことは一切書いておりません
*記載してある呪文内容は、ご自由にお使いください。
*公開する品質呪文を使えば私と同じ作品を作れる訳ではありません
*品質呪文は、使用しているモデルにより結果が異なる場合がございます。

1000枚以上の作品を作った私が使い続けている
品質呪文とオリジナル品質系呪文はこれだ⇓

ここから先は

2,258字 / 4画像

¥ 1,480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?