見出し画像

#547 また日帰り?な大劇場旅 その2

前回からの続きです。

劇場での最低限の用事は済ませたので
公演が始まるまでに外のお店を回ります。

隣の宝塚ホテルに行って2階の衣装や舞台写真のコーナーを見学
1階に降りてパネルのところへ
この1年で4回来てパネルはずっと同じでしたが
今年は退団公演が続くのでこの並びは今回が最後です。

宝塚阪急に行ってちょっと買い物をして
河川敷を歩いて宝塚大橋へ
これも外側からテラスを見てみようと思ったからです。

宝塚大橋も2か月前はまだ工事中だったと思うのですが
銅像?も何年振りかに戻ってきていました。

南口付近についていつもは行かない道を進みぐるっと一周
また気になるお店もありましたが今回は時間がないのでスルー
道を間違えたのか思っていた場所を見つけられず残念でした。
もう少し調べて次回また探してみようと思います。

来た道を戻ってきてコーヒーを買いに

いつも買っているドリップコーヒーを買って劇場に戻ります。

キャトルレーヴに行って少し買い物をしてもまだ少し時間があったので
レビューショップを観たりセルカを少しウロウロしていました。

改札内に入れる時間になったので劇場に戻りいざ入場!

最近は花組しか大劇場での観劇がなかったので
夢現無双以来5年ぶりの大劇場での月組観劇でした。

前回、おなかがいっぱいで買えなかったアルハンブラを食べました。

この日は暑かったので常にボヌールが混んでいて
公演ジェラートはあきらめました。

公演が終わったら急いで帰ります。
JRで大阪へ向かうほうがおそらく早いですが、
梅田で寄りたいところがあったので阪急で梅田まで向かいます。

梅田について神戸線乗り場側に行ってみましたが
加美乃素の看板は文字だけのものに変わっていました。
改札を出てVISAの看板を観に行きました。
劇場の看板?が変わっていたのでここも変わっていると思って
行ってみましたが劇場とは違う看板でした。
(劇場は紫、梅田では白い洋服でした)

新幹線で食べるおやつを探してウロウロ
新大阪でもお店を見たいのである程度の時間になったら出発です。
東京方面に向かうには遅い時間でしたが新大阪駅は人がいっぱいいました。

GWで混雑していると思ったので奮発して帰りはグリーン車に乗りました。
全席指定席の期間ですが普通車のデッキは乗れるとアナウンスがあったので
かなりの混雑具合だったと思います。

2023年に普通車は社内販売が終了してしまいましたが
グリーン車ではモバイルオーダーをすれば注文が可能です。

QRコードを読み込んで座席情報などとほしいものを入力すると
席まで持ってきてもらえるので現金もしくは電子マネーで支払います。
今回はアイスとホットコーヒーを買いました。
アイスはバニラと抹茶だけだったのでチョコが食べたい場合は
駅のホームにある自販機で買わなければなりません。
ちなみに自販機は現金が使えないので注意が必要です。
(サーティワンアイスクリームの自販機は現金も使えます)

アイスで寒くなるかなと思いホットコーヒーも買いましたが
アイスが固いのでホットコーヒーでアイスを溶かして食べる
という情報を見ていたので真似して少しやわらかくしてから食べました。

入り口近くに座っていましたが多くの人が
車内販売のオーダーをしていて割と頻繁に
パーサーの方が行き来していました。

こうして今回の大劇場旅は終わりました。
ほぼ朝イチの電車で行き、ほぼ終電で帰ってくる
充実した1日の旅でした。
次は泊りで行きたいです(切実)

さて、次回の大劇場旅はいつになるのでしょう…。