Threads最高、インスタ消したい。

11月28日(火)

夜、友達から「インスタのアカウント消したいんだよね」とのLINEがきた。

インスタって、定期的に消したくなるよね。
アカウントごと消したり、アカウントを残してログアウトだけしたり。
インスタを初めて6年くらい経ったと思うけど、その間に何度もアカウントを消したし、ひどい時は4つもアカウントを掛け持ちしている時があった。
でも結局面倒くさくなっちゃって、1つに絞って、必死にパスワードを思い出して(でも圧倒的に思い出せなくて再設定することが多い)お別れする。

私たちにインスタのアカウントを消すことを踏み止めるのは、
①ハイライトが消えちゃうこと
②LINEを交換するまでではない間柄の人との連絡手段
③気になる人のことを新しいアカウントでフォローしないといけないのは億劫


①ハイライトが消えちゃうこと
今残ってるハイライトを新しいアカウントでも同じように一から投稿して、またハイライトに設定することは物理的に可能だ。でもハイライトって、その時のLIVEの自分達のテンションとか感情がそこにあるからこそいいのではと思ってしまう
あとは、「ハイライト用です!飛ばしてください。」なんていちいちストーリーで言いたくないしね。

②LINEを交換するまでではない間柄の人との連絡手段
最近って、自己紹介した後にすぐインスタ交換、みたいなテンプレあるよね。
正直苦手だ。でも、連絡手段として必要だからそう簡単にはいかない。

③気になる人のことを新しいアカウントでフォローしないといけないのは億劫
仮に新しいアカウントを作ったとして、前のアカウントでフォローしてた気になる人(憧れの人、フォロー返ってくるなんて予想してなかった人、同級生の異性、好きな人とか)をまたフォローするとなると
「あ、アカウント消したのにまたフォローするんだ」というなんだかよくわからない疑問を相手に与えてしまう恐れがある。それは避けたい。

友達と「あーでもないこーでもない」と話をしていたら、新たな問題点が浮上してしまった。
それは…

④Threadsが消えること
やらかしてしまった。Threadsはインスタのアカウントと連携してしまうため
一方を消すともう一方も消えてしまう。どっちかを残すことは不可能なのだ。
マーク・ザッカーバーグ、先に言ってくれ。
私と友達にとって、Threadsはどんなアプリでも補えないものだったのは確かで、
もはやインスタよりも遥かに心地のいい場所だ。
仲のいい子だけをフォローできて、Threadsフォローさせて!なんて言われることもない。Twitterよりもプライバシーが確保されていて、SNSのMessyな部分を見ないで済む。

結局は正解を見つけることができなくて、会話の7割は「難しすぎる」しか言ってなかった気がするけど、こういう結論に達していなくとも
”モヤモヤしてる感情だったりその時の考えを共有することが私たちにとっては大切な時間”なんだなって思った。
そういう、本題から逸れちゃったけど素敵な発見をした夜。
インスタの運営さん、色々とよろしくお願いします。



いつかの夜…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?