今日の整理

①暇なんですねえ、ご苦労様です
②なんで「人を裁く権利がある」と勘違いするのかね

①市場で顧客の支持を得られなければ、商品もサービスも自然淘汰される。だから、気に食わないなら無視する・ほっとくが一番効果的なはず。それをわざわざ自ら話題に上げて囃し立てるということは、相手への視線を集めることで敵に塩を送る側面もあるだろう。相手がどんな人であろうと、広い世の中には味方が存在するからね。オウンゴールご苦労様です。

②誰でも思い立った瞬間に世界にお気持ち表明できる時代、フォロワーが増えると気持ちも大きくなって、いわゆるお山の大将になってる人もいる。けどネットでの発信力の大小に関わらず、今も昔も人を裁くのはあくまで法律(と法律家)であって個人ではない。個人で正義感振りかざしてる人たちは、自身の存在がが法律を超えているという認識なわけよね。普段からさぞかし崇高な人生を送っていらっしゃることでしょう。