見出し画像

意志が弱い自分でも大丈夫

私は意志が弱くて、流されてばかり…。
もっと強い自分にならないとって思ったけど、すぐには変えられないし
そんな自分はダメなんじゃないかって思ってきた。

世間からみればそんな迷うことないのかもしれないけど
今日、こんなことがあった。
料理教室に行って無料体験をしてきた。
入会しないかという勧誘をされた。
「本当はやりたいけど、今のタイミングじゃない」
って心の中で思っていたとしても
いつもの私なら、断れなかったし、それは
普段、人の目ばかり気にしているからなんだよね。

わかってはいるけど、やっぱり人の目はどうしても気になるし
自分の意志よりも、相手の機嫌のことを考えてしまう。
人の目を見て喋れなくなってしまうのは
人に裏切られたら落ち込んで立ち直れないんじゃないかって
想像しているから。そんな感じでいつも違う方向に話がずれていって
自分のことを分析して、いつも頭の中がごちゃごちゃになる。

でも、考えてみた。
このまま人の目を気にして自分の意志がないまま
生きていく人生って幸せ?
あの人がいいから、私はいいって思うの?
この人がダメって言うから、私はダメって思うの?

例え、1人の人に嫌われても、自分がこうしたいって思うことに対して
恐れずに伝えてみるという行動をした方が
よっぽど自分の成長につながるし、
自分軸で生きられて、納得いく人生
歩めるんじゃない?

結局、料理教室は断ることできた。
これも成長よね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?