私の kpopの楽しみ方

 私は kpopを、より幸せになれる方法で楽しむことにしました。
 
 私は現在、投票やストリーミングといった応援方法をとっていません。しかし私にも、好きなグループに投票したりSNSにいいねを押したり、自分が「応援しているんだ」と思えるようなことをしようと努力していたときがありました。そうすると「何かグループに貢献しているかも!」という気分になり、そうした応援をできることを嬉しく思っていました。
 
 しかし、SNSやアイドルコンテンツに触れて様々な情報を得るうちに、 kpopアイドルとファンの関係や投票・ストリーミングでの応援に疑問を持つようになりました。SNSには悪い言葉や情報が溢れていて、そのようなものを見たくありませんでした。点数や票数、SNSを気にすることなく、純粋に kpopを楽しみたいと思うようになりました。

 「悪い感情、もやもやした気持ちを抱えるくらいなら自分の好きなグループの好きな曲を楽しんで推しを愛でた方がいいのでは?」という考え方です。

 最近では、投票やストリーミングからは離れて曲を楽しんでいます。ファンダムの皆様から遠いところで応援をしているといえるかもしれません。でも、皆様と同じように「曲が好き」「推しが好き」という感情で応援しています。YouTubeでコンテンツを見たり曲を鑑賞したりしながらファン生活を楽しんでいます。「これも好きの形だ」と思って幸せな日々を過ごせています。好きなグループをこのように推せることが何よりの幸せです。
 私が kpopを知ってしばらく経ちます。何組かのチームを見てきましたが、どのチームも私に何か大切な学びやメッセージを送ってくれました。推したちへの愛とともに、その大切な想いを記録していきたいです。

Mimi
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?