見出し画像

責任の分散

「自立とは責任の分散である」
いつ誰から聞いたのかは忘れてしまったが、よく覚えている言葉だ。
自分1人で背負わなければいけない場面もあるかもしれないが、大抵の物事は周りに頼り頼られ、すすんでいく。
世の中には嫌々やらないといけないこともあるし、プレッシャーに押し潰されそうになる時もある。
そんな時はおもいきり周りを味方につけ責任を分散させる。


絶対に寝坊できない日があれば、起こして貰えばいいし、
(一人暮らしの私にはオールで電話に付き合ってくれる親友や、電話で起こしてくれる母がいる)


わからない事は何度でも聞いたらいい。
(急に適当な例えを持ってきてしまった)


私たちは1人ではない。時に頼り、甘えながら生きていい。

それでも1人で立ち向かわなければならない時には、
心の中にある拠り所に思い切り寄りかかって進むんだ。

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?