見出し画像

あたりまえとありがとう

4月、新年度が始まった。

3月 あらゆるものに別れを告げ
未来に胸を躍らせ迎える4月

毎年やってくる微笑ましい4月は
2020年度には訪れなかった

新型コロナウイルスは私たちの生活を
こんなにも不自由にさせている。

世界中がいきなり大ピンチに直面している。

「ああ、今私たちは歴史的瞬間の中にいるのかもしれない。これは教科書に載るなぁ」 
なんてふと考えてみたり。

いつまで続くのかわからないこと不安な生活
先行きはとても良好とは言えない。

そんな中でも分かったことがある。

"あたりまえ" がこんなにも有り難かったということだ。
友人と居酒屋に行って乾杯すること
便利な乗り物に乗って何処へでも行けること
家族とお買い物に行くこと

外出ができない中では、いつもあたりまえにしていたことができなくなった。

"ありがとう" の反対言葉は "あたりまえ"
らしい。

いつになるか分からないけれど、
きっと元の生活に戻る日が来るだろう。
来て欲しい そう願う。

その日が来たら、めいいっぱい
ひとつひとつのあたりまえの日常に感謝しようと思う。

あたりまえでありがとう

#4月 #感じたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?