見出し画像

名前の変わった日

今日結婚して苗字が変わった。

婚姻届を受け取ってくださった区役所の職員の方は非常にてきぱきと対応してくださり、感慨に浸る間もなく気づいたら手続きが終わり、新たな世帯が誕生していた。

20数年当たり前のように使っていた苗字が「旧」姓となり、今はまだ慣れない新姓がわたしを表すものとなること、今はまだ実感がわかない。

(実際に今日も手続きの途中で何度も旧姓を書いてしまい、訂正を何度もした)


わたしは氏名が少し特徴的だった。
幼少期はそれでからかわれることが嫌で、自分の名字や名前が違うものであったらいいのに、と何度も思った。

今手放してみるとすこし寂しい。


実際のところ、仕事では依然旧姓を使う予定なので、当面大きな変化はない。

いつかすっかり新しい苗字になれ、旧姓に違和感を持つようになるのだろうか。


さみしいような、すこし楽しみなような。


少々乱雑な文章ですがせっかくなら入籍した今日のことを言葉で残しておきたいなと思いnoteを書きました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?