見出し画像

心の揺れは絶対値。

普段は気遣い上手な優しい人が
いざ怒ったらめちゃくちゃ怖かったとか

いつもカリカリしている人が
ちゃんと話すとすごく熱心だったりとか

本当の姿はどっちなの?
なんて、つい考えてしまうものだけど


本質はその人の持つ
エネルギーの多寡なんじゃないかなって
感じるようになってきた。



他の人に気遣いが出来る人は
それだけしっかり
相手や周りを見たり、状況を判断して考えて
行動することが出来る人だろう。

つまり、
そこに怒りというものが
掛け算されたら

相手をよく見て
的確にウイークポイントを突くことに
エネルギーを注ぐかもしれない。



いつもカリカリしている人は
きっと、理想と現実の違いに気づいて
どうにかそれを埋めたいと
願っているのだろう。

だから、
「こうしたい」を語らせたら 
きっとその熱い魂が
その人をとびきり饒舌に変える。



色々な要因で、人は変わる。
でも、変わらないところもある。

その時々で芽吹いてくる
枝葉のような言動で
全てわかったつもりになれば
いつか大怪我をするだろう。

あれ、と思った時こそ
きちんとその人の
根っこの部分に目を向け

そして
わたしなりの
上手なお付き合いの仕方を
見つけていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?