見出し画像

転んだ先の杖 ②

前回の続きです。

メンタルバランスを崩した事を書きました。その症状は、パニック障害でした。
今では、知られる症状ですが、当時は誰にも言えませんでした。

仕事は、電車に乗って通勤していましたが、毎日死ぬ気で通ってました。
今思えばそこまでしなくても、と思いますが。

電車も20分以上を一人で乗る事がダメでした。もちろん、飛行機に新幹線も。

ただ‥
負けたくないという変な精神と、パニック障害だから、どこも行けないは嫌だったんですよね。

幸いなことに、仕事上での修学旅行や林間学校の引率は大丈夫でした。

何かあったら、子ども達が頼ることができるのは私だけ!なんて考えちゃっていたからなんです。

誰かの為って、強くなれますね。

私は子どもはいませんが、年下の関わった方を育むことや弱い状況にある方を守ることに関しては、強いと自負しています。

美談ではありません。
かなりドロドロしてもがいてきましたから。

ここまでこれたのは、夫や友人がボロボロな私に寄り添ってくれたからです。

実のところ、両親はにはこの状況を伝えていません。
少し話をしましたが遮られました。
だから悲しいとは思いません。

親でなくても支えてくれる存在は必ずあるんです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?