見出し画像

微妙な春の足音とメメントモリ



少し前には湿り気のある雪が大量に降りました。
そのあとに、夏日?みたいな日。
何かと天候に揺さぶられ、🤏不自由に感じ、交通機関も乱れました。

いつものあたりまえのような日常が
本当に一番貴重で、ありがたい。そんな風に感じています。

そして、雪の日には足下のシャリシャリを味わいながら、今年の雪はこれが最後かな?なんて思っていました。


さて、最近気になる言葉があります。

「メメント・モリ」

ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」といった意味です。

この言葉を知ったとき、だから無駄にしない時間を過ごしていきましょう、とどこか遠くから聞こえてきた気がしました。

この世に生を受けたとき、この身体を得たという出会いがあります。

出会ったから、大切に扱い、後悔なきように過ごして行きたいと考えます。

今、この瞬間が一番若い。
死はいつも隣り合わせとも言います。


最近こういうことを、深く考えます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?