見出し画像

激動の1日を過ごして思うこと(Grammy Awards)

こんにちは。
本日はものすごく眠いです。
昨日は早朝(3時)に起きて、BTSのグラミー賞の行方を見守っていましたからね。Twitterでは「メンバーも前向きに過ごしていることだし、私たちも!」とつぶやきはしたものの、モヤモヤしているので(根暗)、もういっそここで吐き出したいと思います。だって…だって、今日くらい悔しがったって良いじゃないか人間だもの。

 今回BTSがノミネートされた賞は「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」でした。

こちらは1966年から2011年までは「最優秀ポップ・パフォーマンス賞」というものでして、2012年にグラミー賞の大幅な見直しがあり数多くあった賞(いうてもまだ84部門あるけど!)を整理して、アーティスト同士のコラボレーションと、デュオやグループの区別をなくしたいということで(wiki)今回の「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」に変わったものです。


過去の受賞者を見ますと、
・2020年 Lil Nas X Featuring Billy Ray Cyrus 『Old Town Road』
リル・ナズ・Xといえば、2020年のグラミー賞でBTSと一緒に本受賞曲をパフォーマンスしましたよね^^(リル・ナズ・XからBTSにコラボをもちかけたんだよね)


・2019年 Lady Gaga & Bradley Cooper 『Shallow』映画のやつやね


・2018年 Portugal. The Man 『Feel It Still』
・2017年 Twenty One Pilots 『Stressed Out』
(ちなみに、2017年は同賞にノミネートされていたのは、The Chainsmokers featuring HalseyのCloser→後部座席で肩のタトゥー噛むやつ(好きやな私もここの部分))と、なっております。

 さて、アカデミー賞にノミネートされるために作品を応募するには、

① アメリカレコーディングアカデミー(全米録音芸術科学アカデミー(通称NARAS)に投票メンバーとして(投票権のないメンバーもいる)入会する
② アカデミーにすでに登録されている会社やレコードレーベルに属している
③ 全米で流通されているCDまたはレコードが6曲以上あるか、12曲以上のクレジットがデジタル流通されている必要がある。(これはやろうと思えば、できる気がする)


 そして選考に至っては、応募された曲が本当にその部門にふさわしい楽曲であるのかをチェックする機関でスクリーニングをかけて、残った楽曲をアカデミー会員達が投票して、さらに、グラミー組織の上位メンバー等によって選出された選考委員により入念に議論してまずエントリー者が決定(一次選考)→その後、二次選考による最終投票があり受賞者が決定されるそうです。
 アメリカレコーディングアカデミーの総会員数は現在約16,000人程いまして、2020年には前途のリス・ナズ・Xも新会員となりました。ちなみに、BigHitのパンPDも、BTSメンバーも2019年にこちらの会員(投票権を持つ)になっていますし、ARMYおなじみの竹田ダニエルさんも会員です。毎年アカデミーは会員を応募しますが、だからといって、誰でもホイホイなれるわけではなく会員として承認されるのは狭き門で、Bighitについては、社会的影響力やその寄与が反映されたとのこと。2020年のグラミーには、選考委員としてBTSも携わっていたということですね。
 最終投票では不正を防ぐために、監査法人が開票に携わっており、厳重に票の管理がされている上、選考プロセスもめちゃながくてくどくどと選考をするらしいのですが、毎年グラミー賞に対する批判がやみません(白人至上主義と呼ばれるのもそれ)。大手レーベルの賄賂疑惑とか(日本もあったよねレコ大)そういった疑惑の払拭がなされないまま社会的影響力のあるアーティストのボイコット(昨年の音楽シーンを沸かせまくったのにノミネートゼロだったTHE WEEKENDは永久ボイコットするって話してましたよね。いやほんとちょっとこれは信じられなかった・・・だって、Billboard HOT 100を1年間トップ10に入り続けたんだよ???)や批判も相次いでいて、我らがホールジー姐さんも痛烈に批判していましたよね。その賞の威厳もたんだん変わって行くのではないかと懸念しているところもあります。(Like a 日本のレコ大の現状)

さて、で、前置きめちゃ長くなったけど~・・・。
まず私がもやもやしているのが3つあってですね(全部解決しない問題)
1. なぜ最優秀ポップソロの発表はメインの授賞式の時間に行われて、デュオはプレミアムセレモニーと呼ばれる時間だったのか・・・。
2. なぜ受賞できなかったのか
3. 当初アカデミーが発表したパフォーマンスメンバーの中に入っていなかったSilk Sonicがパフォーマンスしていたのか。

1はもう、なんで??
いや、まぁ個人的には、ARMYのみんなと早朝(日本だからね。アメリカだとお昼なのかな?)に「オハヨー無事に起きたよ!」とか言い合って、まじであり得ない時間に、まだかまだか言い合って、途中の Igor Levitの月光で「あ・・・あかん眠い・・・」となりながら発表を待ちそんで電光石火のごとく素早い受賞者の読み上げに「あ?ん??」となったこととか思い出だけどさ・・・。

2.については、Dynamiteが公開されるや否やものすごい爆発的なヒットを飛ばして、Billboard HOT 100で初回登場1位その後2週連続で1位入りしてさらに5週目にもまた1位に返り咲いてるんですよ。初回1位を取ったのってマイケルジャクソンやマライアキャリーなどを含む43曲のみ、2週続けて1位だったのはさらに20曲しかないんだそうです。それを韓国のアーティストが成し遂げたんだからものすごいことだと思うわけです。

また、YouTubeの再生回数も、公開1日で1億回数を超えギネス記録に認定されたほか、公開2ヶ月で5億回、5ヶ月で8億回も再生されたんですね。

いわゆる「踊ってみた」でも世界中の人たちがDynamiteを楽しく踊る様子を見ましたし、本ダンスがマイケルジャクソンのオマージュであることをうけて、マイケルジャクソンの甥のタジ・ジャクソンが、“マイケルジャクソンへのオマージュであるDynamiteは笑顔にさせてくれる、ありがとう。素晴らしい曲、MVだ。”と、とても好意的な反応を寄せてくれていましたよね。


このように、私が仮にARMYじゃなかったとしても…この夏からのDynamiteとBTSが世界を夢中にさせていた様子は気にしなくとも目に入っていたでしょうし、彼らが、コロナ禍での大変な中、皆に活力と希望を与えたかったという通りの結果を出していたと思うんですよね。それと同時に、韓国のボーイズグループから、世界的なアーティストとして世間の目が変わったことも感じていました。

 でもそれだけじゃだめだったのか~THE WEEKENDのこともあるけど、あんまBillboardでいくらなんだったからといって関係ないのよねぇ。

 悔しかったと意見を述べる人たちの中には、まだまだアカデミーの白人至上主義が続いていて、アジア人がグラミー賞(これは主要4部門とか、ポップミュージックカテゴリーのこと)を取るのは世の中が変わらないと無理なんじゃないかと伝えてくれている方もいましたね。

 もっともっと冷静にちゃんと受け止めてるARMYの皆さんもいる中で、私なんかは、もうこんな賞も取らせないわパフォーマンスは最後まで引っ張られるわ(ARMYを利用)こんな賞などとらんでよろしい!と大人げなく思うんだけどね・・・でも、これも彼らがアメリカのショーレースで賞を取りたいと願っているから、応援するしかないじゃん。推したちの夢を(涙)私は、まだ、Dynamiteがはじめてティーザーで私たちの前に数秒公開された時の衝撃を覚えていて、その数秒のきらめきを以下のように記載しましたが、この夏とDynamiteのこと、それから惜しくも賞を逃したすぐに「ARMY愛してるよ」と伝えてくれたメンバーのことを絶対に覚えていよう、今はそう思っています。(あと、友人(アニメオタク)が、5chでもBTSと聞けば悪口しか見なかったが最近はDynamiteは良い曲、とか、BTSだけはなんか良いかも・・にちょっと変わってきてる。と教えてくれましたね。日本でもちょっとずつ反応が変わってきてるんだね。)


3.については完全にひがみですけどね。笑 当初パフォーマンスのメンバーに呼ばれて無かった、Silk Sonic(ブルーノマーズとアンダーソンパークのユニット)アンダーソンパーク自体は本グラミーにノミネートされていましたが・・・。ブルーノマーズとアンダーソンパークがアカデミーに直接twitterでメッセージを送ったり、アカデミーから返事がなく、Bighitに「ドラマーはいらないか?」とアピールしていたのを見ていまして・・・

グラミー賞の数日前にパフォーマンスが決定。ねぇ、なんで手のひら返しでパフォーマンスできることになったわけよ・・・。言ってみるもんだな的なもんなわけ?そういうモヤモヤがいろいろと消化できず。

でも、間違いなくグラミーでのBTSのパフォーマンスは素晴らしく、爪痕を残したんじゃないでしょうか?2020年末にジミンさんが、「いつまでこんな感じでダンスができるか分からないから、2020年は本当に命をかけてツアーをやりたかった」と話していたことをこのグラミーにぶつけたんだね、と、圧巻のパフォーマンスを見て思っていました。

昨日ほど世界からなぜ彼らがこんなに愛されているのか。そして、ARMYと彼らのつながりの深さを実感したことはなかったです。私たちの中では世界一だよ。私はなんども言いますがもう賞レースに乗らなくてもいいんだよ・・・って思うんだけどね。(ジンくんも話してた=もう僕たちは失敗できないところまで行ってしまったんじゃないか・・・そういう不安を払拭するためにBEが作られたのでは?と思いますが・・・長くなるのでまた今度)

めちゃめちゃ長くなってしまいましたね(ごめんなさい)こんな感じでちょっとまだ整理のつかない部分もありますが(特に個人の心情まで考えだすともう止まらなくなる)メンバーも推しも素敵だった♡そんな感想で締めさせてください(苦笑)

ここからの・・・


これで。どうか無理だけはしていませんように・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?