当たり前じゃない

いつの間にか誰かに何かしてもらえるのが当たり前になってしまう
お母さんが飯作ってくれるだとか、お父さんが仕事して家族を養ってくれるだとか、当たり前なんだけど当たり前じゃない
心が病んだら当たり前にやってくれた事ができなくなる
だから感謝って必要だし、当たり前にやってくれる人にとってはエネルギーになると思う
過去の話やけど俺がソロで活動してる時には誰も引っ張ってくれなかった
もしかしたら誰か高みに連れて行ってくれるんじゃないかって期待した時期もあったけど何も起きなかった
だから自分でいろいろやってきた
今ある環境は当たり前じゃない
誰かが道を作ったからあるんだって事を忘れちゃダメ
ここまで来る道のりにどれだけ苦労と犠牲を払ってきたかなんて誰も知らない
知らなくてもいい
ただ、当たり前じゃないって事を忘れないで欲しい
その環境を大切にして欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?