年収400万を維持するために月12万遣わなければならない

1人暮らしの会社員の必要経費

年収400万だと月の手取り約27万。
家賃光熱費で約7万、
出勤する22日間の食費約5万はかかる。

出勤日の食事は厄介だ。
昼食を抜くのは難しく、昨今の外食は1000円超えたりする。毎日弁当を用意するのも大変だし、不健康な冷食に頼らざるを得ない。
夕食を帰宅後につくるのも辛い。仕事の後にスーパーに寄るのも辛い。
土日に作り置きする人もいるだろうが、休みのときぐらい平日のことを忘れてのんびりしたいだろう。

会社員として働くことは最低でも月12万くらいの経費が必要だ。(経費計上出来ないが)

年収400万の場合、手取り27万から12万を引いた15万が自由に遣えるお金だ。
そして土日休みなら10日ぐらいが自由になる時間となる。

1人暮らし会社員としての必要経費が無くなると、稼がなくてよくなる

10年ほど前から私はそれを意識していたと思う。
20代の時分より上がった保険料や税金も考慮に入れると、まるで穴だらけのバケツで水を汲んでいるようだと感じていた。

今縁あって裁量制で勤務している。タスクと期限はあるが、ほぼ完全に自分のタイミングでこなせる。会社に行く時間も決まっていない。電話とメールのやりとりなので服装も自由だ。

そうなると通勤ラッシュとも関係ないし、朝慌ただしく身支度することもない。昼食やランチに悩まされることもない。
私の朝は猫と鶏に起こされるが、時間は決まっていない。コーヒーを豆から挽いて飲む。タスクがあれば会社に行き、無ければ別のことをする。

そして、私には家賃が無い。ローンもない。パートナーと同居しているからだ。彼も家賃やローンがない。古い家を現金一括で購入したからだ。

私の固定費は恐ろしく安い。光熱費と食費くらいだ。
そうなると稼がなければならない金額ががくっと下がる。

裁量制と格好よいことを言ったが、私はパート従業員で正社員の給与とは違う。

副収入もあるので月によって変わるが、15万くらちが自由になるお金になる。そして20日間くらいが自由な時間だ。
スケジュールは全部自分で組んでるので、毎日自由と言ってもよいかも知れない。
通勤も人間関係もほぼないので、精神的にも自由だ。


収入をあげるより、働き方と生き方を変える

生活の質を上げるなら、
生活を自分のものにしたいなら、
その方がずっと効果が高い。

少し収入が増えたところで、手取りは大して増えない。更に物価は上がる一方だ。

私はもっと生活を自分仕様にしていきたい。
今の仕事も少しずつ撤退していく。
より日々の固定費を減らしたい。食費と光熱費は自給することを考えている。どちらもこれから高騰するだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?