見出し画像

信じるものは救われる。。のか?


#創 「信じる者は救われる。」街角の錆びれた看板で、たまに見かける
有名な文言だ。
でも、あまり聞かなくなったような気もするが。

うん、それは、まぁ~そうなんだと思う。
全くの嘘とは思わないし、単なる気休めなだけではないようにも思う。

幸せを疑うよりは信じだ方が、幸せな物事を、そうなるんだと想像すれば
そりゃ気持ち、幸せでいられる。
でも、ただ信じているだけでは、何も救いようがない。

ただ指をくわえて、じっと待っているだけでは
せっかく差し伸べた救いの手も
どうやって引っ張って行っていいのか判らないだろう。

自分の信じる場所へ、たとえその一歩が、どんなに小さくても
進んで行って、手を伸ばし掴もうとしなくては、きっとダメなのだ。

「信じる者は救われる」これは、神様とか、誰を信じるかではなく
自分自身を信じて行動する、ということなのだなと。

そう。そして自分を救えるのは、自分自身でしかないのだと。
まぁそんなこと、みんな理解っているのかも知れないけど。
自分自身を信じる。それは結局、信じるものは救われる。。ってことのか?作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?