mimao

はじめまして 2020年より本格的にSBI証券をメインに投資を始めた50代後半の男性で…

mimao

はじめまして 2020年より本格的にSBI証券をメインに投資を始めた50代後半の男性です。 現在4つの証券口座にて【億り人】を目指しています。 個人投資家として楽しく奮闘する日々を綴ります。

最近の記事

ほぼ一年ぶりの投稿

ほぼ一年ぶりの投稿になります。 昨年は、2020年から始めた投資の中で 最も厳しい一年でした。 年の前半に日経平均を下目線で見ていたために 1570の売りポジションを太目に持ちました。 ところが、爆上げ・・・・・・。 一時はマイナス600万まで!!!!!! それでもなんとか踏ん張りトレードの年間損益はSBIのみでプラス25万ほど 楽天とマネックスの合計では、プラス427,125円。 数字は兎も角、2023年は とても勉強になった一年でした。 2024年は、

    • 下目線のポジション

      明日から 3月相場を迎える ミマオのポジションです。 現物は、1558万 ただし 1357  10,150株 355万 1459  510株 72万 651 + 355 + 72 = 1078 (下目線) 1558 - 1078 = 480 (上昇のヘッジ) 勝負の3月です。

      • 相場の大局観

        腰を入れて 株式投資を始めて4年目になり 日経平均に関しては ようやく 相場の大局観 を 感じれるようになりました。 これは 個人投資家にとって とても大切なことであり キャピタルゲインを上げるには 最重要ポイントの一つと断言できます。 日経は下降トレンドへ 1570 430ショート  株価下落も怖くはありません。

        • 投資はギャンブルではありません

          日本人の多くが 株式投資に対して 「恐い」 と感じているような気がします。 ミマオも数年前は そうでした。 でも 今は違います。 勉強を続けた結果、 恐さは消えました。 もちろん 油断は大敵ですが 短期的に日経平均は下がると思っています。 なので  1570のショートを増やしました。 500万円弱のショートは初めてであります。 ただし 3月期末配当銘柄を中心に 700万強い現物を保有。 暴騰にも 暴落にも 対応可能。 よって 株式投資はギャンブ

        ほぼ一年ぶりの投稿

          半世紀近くを株に捧げた男 荒野浩先生

          数年前と比較して  個人投資家を取り巻く環境は、大幅に恵まれてきました。 ネット証券の登場と進化により トレードし易く 売買手数料も下がりました。 また 様々なジャンルの投資系ユーチューバーの登場で 知識や情報の取捨選択が可能 になってきました。 ミマオも 数名のユーチューバーをチャンネル登録して 学ばせていただいています。 その中で 最も感銘を受けた方は、 荒野浩先生  であります。 独自のデーター分析により 相場の天底を見極める眼力に ミマオは

          半世紀近くを株に捧げた男 荒野浩先生

          単元ミマオ noteデビュー

          50代後半男性 単元ミマオの初投稿でございます。 2023年現在、4つの証券口座(下記参照)にて SBI証券 (メイン口座) 楽天証券 (NISA中心) マネックス証券 (単元未満株中心) SMBC日興証券 (長期保有) 【億り人】を目指し 楽しく奮闘しています。 そんな個人投資家の日々を綴っていきますので 投資に興味がある方はもちろんですが、 これまで投資と無縁の方も お金が 人生の全てではありませんが、 お金は 人生において選択肢の幅を広げて

          単元ミマオ noteデビュー