見出し画像

修理雑記 -Marshall The Guv'nor-

リイシューが発売されましたね。
このシリーズ、というかマーシャルの歪みペダルはかなり好きで、ガバナーは周りにも愛用者がおおいです。

はい。ジャンク品を手に入れました。
電源入ったら入らなかったりとのこと。
この辺りの年代、エレハモなんかもですがプッシュスイッチの不良が多い感覚です。
理由は後述します。

分解しつつ、軽く清掃しながらプッシュスイッチを外します。
次に、プッシュスイッチのスイッチたる部分を外します。
内部のパーツを見ると、やはり表面に膜があります。大抵これで導通が悪くなっていることがおおいです。

サビではない

酸化した膜なのか、ヤニっぽいような気もします。

コレをピカピカに磨きました。
その後、スイッチを組み直し接点的に問題無くなったことが確認できました。

次にスイッチの頭パーツの動きが渋い事に気がつきました。コレはサビが干渉していそうです。
焼きつき防止用のグリスを少し塗布し、めっちゃカチカチしました。
直りました。

コレも使う予定はありません。
寝かしておきます。

オペアンプはNJM072のBDグレード

輪郭がかなりカッチリしつつも、マーシャルらしい明るい歪みですね。

お休みなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?