見出し画像

制作雑記 -DOD FX53 CLASSIC TUBE Modify-

いつ買ったかも覚えてない謎ペダルを発掘しました。
ただ、覚えているのはへちょくて、なんとも言いがたいペダルだったことです。
音をレイドバックした感じにしたいときに良さそうな。それくらいしか用途が思いつきません。

FX50、52、53、55は兄弟機とのことで、基盤が共通らしいですね。
なのでファズにしたり、ディストーションにした方が使い道はあるかと考えました。
ただ、面白みとかオリジナリティはない。

いろいろ改造例などを参考に、有効そうで楽しそうなものを見つけました。

・バイパス時、エフェクト音が漏れるのを遮断
確かに言われてみれば、音漏れてますね。FETでパカパカさせてスイッチングするようにしました。

・音量増加
これもモヤモヤしていた点ですね。入力音量に合わせるのに、かなり上げる必要がありました。
エフェクター踏んだら音量上げたいでしょうが。

・非対称クリッピング
基本に忠実、バイアス電圧は4.5Vです。なんか3.1Vくらいにずらすと自然な感じだよ。って書いてあったのでやりました。
理論値で抵抗いじっただけなので、実際のバイアス電圧は測っていない。
入力電圧でも変わるしね。

魔改造の結果が以下の通りです。

パルシャットも貼ってみた

歪みかたも良い感じ、音量も馬鹿みたいにデカい。
まあ、使うかと言われたら使わないのですが。

誰か欲しい人、いるかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?