見出し画像

修理雑記 -FENDER DELUXE American Standard Stratocaster-

長い!(モデル名)
しかもなんだ!デラックスなの!?スタンダードなの!?なんやねん!

はい。ちょっといい感じのアメスタです。
ピックアップがレースセンサー。バリバリサウンド、ややノイズレス。自分の生まれ年生まれ月のギターです。
今の持ち主に売ったのは私だ。

環境変化に耐えきれず、ネックがもう滑り台。
もちろんトラスロッドもいっぱい(バイフレックス、効き幅狭くなるし影響もややこしいので苦手意識パない)。

やってみたかったんだよね、ネックアイロン。

やってみた

実験がてら色々触らせてもらい、なんとなく感覚はつかめました。
熱量、曲げるタイミング、大事。
途中で非接触温度計を導入しましたが、コレが本当に助かりました。

最後に少し擦り合わせをして、いい感じのセッティングにすることができました。
うどんもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?