見出し画像

スマホアプリで学生時代より英語の勉強が捗る!

北関東でWebデザイナーをしている「みま」です。note再開しました。主に勉強記録とか色々な内容を書いていこうかなと思います。


大人になってから「英語ができればなぁ」とぼんやり思うようになりました。
大学受験ではセンター英語はできたものの、二次試験でボロボロだったほろ苦い記憶があります。

とはいえ具体的な夢があるわけではありませんが…
・🗞ソースコード読んだり勉強したりするのに英語読めないと開発者のニュアンスが掴めない
・🌏世界のトレンドを知りたい
・💻日本の方が物価が下がっている中で海外の方からホームページの制作を受注すれば割高で発注してもらえるのでは?
・🧠AIの勉強したいけどTensorflowの説明英語多いし…
etc…
なんとなく、英語ができたらなぁと思うことが増えました。

英語の勉強してみよう🐥

大人になって勉強の仕方を教えてくれた、とあるインスタグラマーがいます。
ただ、ここでその方を紹介してしまうと限定公開記事に書かれていた内容をバラしてしまうことになるため、控えたいと思います。
その方以外にも英語のインスタ記事を積極的に公開している方がたくさんいらっしゃいますね!本当に頭が上がりません。

その方のアドバイスを参考に、イチから勉強していますが…
「今の時代、スマホ📱でサクサク勉強できる!」
これに尽きます。

学生時代にノートにガリガリ書いて暗記したのも無駄ではないと思いますが、何事も効率よく進めたい私にピッタリなアプリがありました。

勉強は「文法→単語→日常会話→ビジネス会話」の順で

インスタグラマーの先生が仰ってました。
それが分かればもうあとは自分でやります!ごめんなさい😭
…という感じで勉強を始めました。

①文法
→電車の移動時間に英文法の本を1周しました。(アプリじゃないですね…)
といってもたった1周ではろくに身についていないと思います。でもいいんです👶

おそらく要点としては、文法とは「話題が今・過去・未来か」「その話題のときに話題の対象がどうしている・どうしていたか」
の言い回しのことだと思います。
それを過去完了形とか「助詞だから〜をとります」とかSVOCとか…
付属して覚えなきゃならない、意味わからない単語が多すぎる!

なのでだいたいで済ますことにしました。
それよりもっと慣用的な言い回し・フレーズを覚えていこうと思いました。

②英単語
英単語ゲームHAMARUをやっています。
もう中学英語から総ざらいです。このアプリの何がありがたいってゲーム感覚で英単語の暗記ができることです🎮
私は英語は発音も覚えたいので「1列モード」にして単語を復唱してから選択肢を選んでいます。
※毎回1列モードにするにはプレミアム登録が必要です。私は今無料体験中です。

③日常会話
English Centralを始めました。のですが単語・文法を覚える前だったのでもう少し基礎から固めていこうと思い、①②からやり直しています。
このアプリは動画を復唱することで英会話を学べます。記憶に残っていいですね!
第1回のシチュエーションが「マッチングアプリで運命の出会い」で現代的なチョイスだなと思いました。

④ビジネス英会話
→勉強法は決めていませんが、Asahi Weeklyを3ヶ月だけ購読して読まずに積んでいるので、まずそれを読もうかなと…。
他にはEnglish News Readerをインストールしています。単語覚えたら読みます…!

まとめ

今はとにかく英単語HAMARUをどんどん進めて英単語の勘を取り戻したいところです!
なんか何でもいいから勉強始めると気が引き締まるというか、ぼんやり毎日を過ごすのを防げていいかな〜とも思っています。脳トレにもなるかな?
それではまた!

お気持ちいただけたらとっても嬉しいです!