見出し画像

高尾山:「6号路」と「もみじ茶屋」、「クラフトビール」が好き

今月3回目の高尾山。新緑が一気に葉を広げて木漏れ日を作るようになった。
平日なのに登山口はにぎやかだ。家を7時半に出て登山口に9時に着いた。

課外授業?遠足?連休に向けて整備の活動もあるようだ。

高尾山口

私はいつも登山口から「6号路ー5号路ーもみじ台」を往復している。6号路は自然が豊かで沢の流れる音が心地よい。比較的空いていて、静かに歩いている人が多いのも気に入っている。それに、日陰が多くて気温が高い日でも涼しい。
今回は20センチほどの小さなオレンジ色のヘビも見た!

6号路沢歩き

沢を歩くといっても、深くはない。私はいつもローカットのハイキングシューズで歩いている。防水なので水を気にせず、パシャパシャ歩くのが気持ちいい。

もみじ茶屋周辺

10時半、もみじ茶屋で、なめこ汁を注文し、持参のコンビニおにぎりを食べた。
新緑の木陰が涼しい。もみじ茶屋は10時半に開店だ。早すぎてもいけない。
今日の気温も25℃。アイスにしようか迷ったけど、いつものなめこ汁にした。

高尾山はいつ行っても何かしら花が咲いている。
他の登山客が「見て!〇〇が咲いているよ」と話すのを聞いて、見てみたりする。
花の名前はすぐ忘れるけど「今回はこの花が多いなあ」とか「かわいい花だなあ」とか少しは花を見ながら歩くようになってきた。

山麓の店で「朝とれたてだよ」と筍を売っている。
1本500円。重くなるけど買う。採れたてを売っているなんて素敵だ!

帰りは、タカオネというカフェでクラフトビールとポテトを注文。このビールがとても私の好み。フルーティでコクがある。ここで、しばらく今の考えをノートに書き留めて一息つく。最近繰り返し考えていたことを書き出す。

驚くほど考えがまとまる。

自分のことながら、書き出してみてはじめて「本当にそうだなあ」「私はこう考えているんだなあ」と納得する。言葉にするとスッキリする。

もう一杯注文したくなったけど、帰りの電車が面倒になるから、温かいアールグレイをゆっくり飲んでお会計。14時くらいの電車で帰る。

いい一日だった。これからの季節は気温が高くなるから、早朝に登山口に着くといいかもしれない。山頂まで往復3時間だとするとタカオネのモーニングに間に合っちゃうかもね。モーニングの時間だとビール、飲みにくいなあ。
でも、飲んじゃうかもね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?