見出し画像

チェーンスパイク買いました

チェーンスパイクを買いました。昨年10月に山へ行こうとしたとき、「雪に備えてチェーンスパイクか軽アイゼンを持参するように」と山小屋の案内に書いてあった。少し雪が積もっていたり、道が凍っているときに滑らないように靴に装着するものだ。

そうか・・・雪山に行くというのでなくともハイキングに必須のアイテムなのだな。次回はチェーンスパイクを持って山に行こう!

そこで、買ったのがモンベルの軽量モデルL.Wチェーンスパイク。両足分で290gと他のメーカーより軽く、靴の上から履くような感じで装着も簡単そうだ。お値段は6,600円。メルカリで買うことも考えたが劣化したものだと心配なので新品を買う。

しかし、こんな道具を買うとは思っていなかった。東北生まれの私は子供のころから雪に馴染んでいる。雪が積もろうが道路が凍っていようがゴム底の長靴を履いていたのだ。それが当たり前だった。少しの雪なら、 歩くくらいでこんな大げさな・・・と思ってしまうが、今はそのころと違って体も重くなって、何といっても柔軟性がぜんぜん違う。

 東北出身者にとってのチェーンスパイクというのは何だろう?子供のころと違って転べば大怪我するかもしれないので、大人のお守りと言えそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?