見出し画像

写真が上手くなるために


よく聞かれる。はっきり言う。

写真が上手くなるコツ??
上手に撮れるようになるには??


A.そんなもんない





写真ってどうやったら上手くなれるんですか?


そもそも写真が上手いの定義ってなんだって所から始め無ければ行けない(今回は省くが(というか自分で考えてほしい


国家資格もなければ、プロとアマの明確な境界もない

故にどうやったら写真が上手いと判断していいかわからない


目標設定をしろ。

自分がそのカメラを持ってどうなりたいか、どうしたいか。

目標がないなら頑張れない。だから上手くならない。

こういう理屈だと思っている。


上げ出すとキリがないが、覚悟、気持ち、発想力、引き出し、まあ色々あるけど

結局写真撮ってて楽しいって思えるかどうか



楽しいなって思ってれば継続できるし、自己肯定感アガるし、自然と数こなすから写真上手くなるよね(?)


言い方アレだけど

今の撮影スタイルがお金払って野球観戦するんじゃ無くて、お金もらって野球観戦する感覚に近い。

撮らなきゃマズいとか抑えなきゃヤバいっていう危機感より野球観戦に近い感覚で撮って楽しんでるだけ

それが座席か、カメラマン席かぐらいの違い。
(機材的にも高度なモノにしなきゃいけないけど)


やる事はちゃんとやってからだけどね。



なんか真面目な話ばっかになって面白みに欠けたからAI生成した札に載ってそうなワイ張っとくワ

誰?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?